40、50代のライフプラン作成のポイント[インタビューコラム] - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

40、50代のライフプラン作成のポイント[インタビューコラム]

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランと家計 老後の生活費

取材コラム

キャッシュフロー表・バランスシートの作成が有効

―――ライフステージごとにライフプラン作成時に大切に考えるべきことは異なりますよね。40代~50代前半くらいの場合、どんなポイントがありますか?

「40代~50代前半というと、家庭を持っている方なら、子どもの大学進学資金を貯めつつ自分たちの老後も考えはじめる、もしくは、子どもが大学を卒業し生涯の資産が見えてくる、といったライフステージにあるでしょう。

いつの間にか子ども達の独立が近づいていること、長年働いてきたのにあと10数年しか働けないことにも気付きます。人生を固める時期を迎えたということに向き合い、ライフプランを考えていかなければいけません。

やはりキャッシュフロー表の作成は欠かせません。収入と支出を計って、将来残るものがあるか、調べましょう。バランスシートの作成もとても有効です」

資金づくりには資産運用の検討も視野に入れて

―――将来の資産が足りない場合、資金づくりは間に合いますか?

「資産運用を真剣に検討しましょう。増やせば何でもいいというわけではありませんよ。家計資金は、生活資金、使用予定資金、余裕資金の3つに分類できます。目的によって適切な金融商品は異なります。適切な商品を選びましょう。

収入を増やしたいと思った時、子育ても一段落したことだし、専業主婦の奥さんに働きに出てもらうという選択があります。外で働くことで奥さんの生活にハリが出るならいいでしょう。けれど、旦那さんが『これからは稼ぐように』と強いるのはどうかと思います。

奥さんは家の中で働いているのです。旦那さんが外で働けるのは、家の中のことをやってくれる奥さんがいるから。子育ても奥さんにほとんど任せてきたという男性が多いはずです。

私は、家庭を守るという職業は価値があると考えます。これを理解していない男性は『老後資金が不十分なのは妻が稼いでこなかったからだ』『妻は自分が稼いだお金を使うだけ』と思いがち。これはいけません。家計は二人で成り立たせているのですよ」

情報収集だけでなく実際にライフプランを作成することが重要

―――単身世帯の場合、どんなライフプランが考えられますか?

「男性、女性の違いに加えて、未婚、離婚、死別…一人ひとり、いろいろな経験をしながらそれぞれの人生を歩んできたわけですから、築いている資産にも価値観にも違いがあるでしょう。

そのため、情報を集めるだけでなく、自分のライフプランを実際につくることが重要です。お金のことだけでなく、生きがいや健康についても考え、充実したライフプランをつくりましょう」

ライフプランとライフデザインの全体像です。単身世帯でも、生き方や価値観により、生活の質、仕事の質があります。それに基づく暮らし方を考えましょう。

ライフプランとライフデザインの関連性
インタビュー/文・岩﨑美帆

ライフプラン作成のご相談について

ライフプランの作成に関するご相談は、お気軽にご連絡ください。
初回面談時、30分は無料です。コンサルタントとしての吉野と、ご相談者のマッチング時間です。
ご相談者が面談を継続されたのち下記の相談料が発生します。
FP相談とライフプラン作成の料金

ライフプラン作成に欠かせない道具は、ライフイベント表、キャッシュフロー表、バランスシートです。
初回以降のご相談は、これらの表を作成するための記入事項を確認することから始まります。

◆ 電話 : 03-6447-7831
◆ メール : メールフォーム

オフィス マイ エフ・ピー問合せ先
ファイナンシャルプランニングと投資助言で人生設計から資産形成までサポートする保険や投資信託等金融商品を販売しないフィーオンリーのアメリカ型ファイナンシャル・プランナー≒独立系顧問料制アドバイザー。

【保有資格】
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP®
日本証券アナリスト協会認定 プライマリー プライベート・バンカー
宅地建物取引主任者 (東京) 第188140号
(公財)東京都防災・建築まちづくりセンター登録まちづくり専門家
登録ロングステイアドバイザーロングステイアドバイザー

このコラムに類似したコラム

今から始める老後資金づくり 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/19 13:55)

50代の老後資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/20 10:22)

老後資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/02 15:06)

日本人『生活に満足』40% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/01 18:08)

充実した老後を送るために! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/05/21 14:07)