今年は何かありそうな気がしています。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
清水 康弘
清水 康弘
(工務店)
野瀬 有紀子
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年は何かありそうな気がしています。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

年初から株価の終値が4日連続で平成7年の記録に並んだ・・・

結局これ以上となってしまった訳なのですが・・・

 

この平成7年ってのが、私にとっていろいろ思い出されることが

あるんですよね。

たまたま、何と言いますか・・・平成7年のものからの卒業・・・ってことに

しましょうか。

 

個人的にこの1年は平成7年と縁がある1年なんです。

それが年初の株価の記録で思い出されるとは。。。

 

そう、平成7年で思い出されるのはこのような記録ではなくて、阪神淡路大震災

ですよね。

個人的にこのような自然災害に気を付ける気になりそうな1年なのかな・・・

 

まあこの平成7年からの卒業ということは、平成7年から解放されて新しい

ことが始まる・・・という1年にもなりそうなのです。

 

この頃は、バブルが崩壊して不動産価格が下落していたのですが、正直

この頃はまだ高かった気がします。

そろそろ下げ止まるのではないか?っていう雰囲気だった記憶がありますね。

 

そこに襲った大震災。。。不動産に限っては購入する雰囲気が一変した・・・という

ことを良く覚えていますよ。

これを境にまた不況へと進んでいったという記憶が残っています。

 

 その後はデフレに・・・

ずっと下がっていましたので、最初の頃は安ければ何でも売れたような気がします。

 

ただ、これもそううまくは行かないですよね。

安いだけでは売れなくなって・・・高くても売れる・・・という時代になったりしてます。

 

最近は良く吟味して、その価値のあるものなのなら売れるといった感じですかね。

私も安いの買うとすぐ壊れるから、ちょっといいものを買っていますよ。

 

ただ、今年は消費増税アップ前の最後の年度なんですよね。

これまでとは違うのでしょうね。

 

個人的には平成7年からの卒業は新しい人生が始まるようなイメージです。

少しは気分的に変わるのでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

途中経過(2017/07/16 12:07)

ドローン買ってみました。(2017/05/20 12:05)

座りごこちもいいです。(2017/04/30 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

ちょっと出来過ぎのような気がしていますが・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/19 12:00)

今回の地震の怖さ 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/02 12:00)

消費増税の足音 信戸 昌宏 - 建築家(2015/05/23 12:00)

20年の節目 信戸 昌宏 - 建築家(2015/01/17 12:00)

なかなか値段が下がりませんね。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/06/23 12:00)