地域プロデューサーや起業コンサルタントが増加中! - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

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地域プロデューサーや起業コンサルタントが増加中!

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実例・小話




経営コンサルタント
しかり
●●コンサルタントや
プロデューサーや
コーディネイターが

「地方創生」のかけ声のもと
増加中
です。


ネットでの
ダイレクト販売や
人脈形成のノウハウや
コミュニケーションセミナーが

新たな情報商材として
ばか売れしていることにも
この傾向に拍車が
かかっています



プロフェッショナルを対象とした
コンサルをしている
わたしにとって、
「専門家」や
「メーカー」
「職人」

が、
洪水のような
これらの上澄みが
なくなるまで
昔の状況に戻ることを
待っているのは
もったいない

感じています。



・モノ中心商流からの脱却
・大量生産・大量消費社会の限界
・循環型社会、ソーシャルビジネスの隆盛
・情報流通による市場境界の喪失
という変化
があれば
当然のように
市場も「荒れてくる」ので
しかたない
ことでは
あります。


ただ、過去と違う点は
スピードと
タイミングと
スケールを広げたり深めたりする組織の
あり方

でしょうか・・・・


こうなってくると
発注側や
購入側の
「意志」が
「裏付け」のあるもので
ないと
いわゆる「プロパガンダ」に
左右されて、
見えざる手のコントロール化に

入り、
有象無象の泡に
すくい取られるというような
ことになります。


状況の変化に伴う
施策や行動の変更の
スピードも変わってきます。
だからこそ、
本質を理解する・できる人の
教育が喫緊の課題

なってきます。

直近としては「TPP」と「マイナンバー」。
安保の若者へのかかわりで
微妙に見えなくされていますが、
この3点は三つどもえです。

・食
・健康
・情報、金融
で心身ともに
外国からの侵略をウケル
土壌をつくっているので
要注意事項です。


お役人がいかにどうしようが
民意によって
代議士を動かすことの
重要性がこれほど大事になっている
時代もないかと
思います。

政治を身近に使わなければ
いけない時代も
ないかと思います。

政治は今まで
既得権益者のものでしたが
何もしなければ
法の網で
奴隷のようになって
しまう状況です。


難しいからとか
日本語で書いてないからとか
関係なさそうだからとか
面倒だとか

もう、
そういう怠慢は
家族の身を脅かすほどに
なってきた
ように
思います。


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