自分がかわるために相手を利用するのはNGです - 性格改善 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分がかわるために相手を利用するのはNGです

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善


自分が変わらなくてはと言いながら

実は人を変えようとしている方が時々いらっしゃいます。


自分がこうなるのは相手が悪い


相手がそうしなければ自分はこうならないのだ


または、自分はこうなんだから、それを理解しない相手が悪いというロジック


でも、相手はなかなか変わってくれないですから最終的には権力か暴力をちらつかせて押さえつける

または相手が疲れ切ってあきらめるまで言い続ける


そうすると相手も怖いし、めんどくさいですから、表面上は従うようになるでしょう。


でも、心の中はどうかというと、決して従っているわけではなく、逆に恨みや怒りがどんどん積もっていくことになります。


一方で当の本人は、自分の思い通りになるのでストレスがなくなり、穏やかにしていられますから、自分も変れたと勘違いしてしまう


これは怖いですね


いずれどこかで大きなしっぺ返しにあうかもしれません。


自分のほうが正しいと思っても、それは自分のモノサシで測るから


モノサシはそれぞれの経験で出来上がるものひとりひとりが違うモノサシを持っています。


そして、自分にある権利は相手も同じように持っているのです。


ありのままの自分を受け入れてほしいなら、相手のありのままも受け入れなければなりません。


相手に変わってほしければ、まず自分が変わらなければ


自分を変えるために相手を利用するのはNGです。





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

料金
9,000円

「自分に自信がない」「感情的になると抑えられない」「なんでも自分が悪いと思ってしまう」「自分は意志が弱い」と思っている方

実はそうではないかもしれません。

子供のころの体験が、潜在意識の中でマイナスに働いているのかも。

イメージワークは、潜在意識にダイレクトに働きかける不思議な力があります。

一度試してみませんか?

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

このコラムに類似したコラム

*自分を引きとめているモノ* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/15 13:59)

*怒りを感じたら~行動編~* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/26 17:18)

*エネルギーレベルの高い人に習う* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/18 17:27)

「自分を変えたい!」時のブロック思考とは? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/02/20 02:03)

人生を良くする方法! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/09/03 18:47)