伝え方 - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
東京都
ピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

 こんにちわ


春の様なお天気ですね



 今日は


お正月とは全く関係の無い


マーケティングの重要性を


教えてくれる話を1つ




 むかし むかし


ある所に「スパゲティ専門店」を営む


おじちゃんがおりました



 としお君は


「スパゲティ」という名前では


なかなか集客が厳しいだろうな~と


思っていると



案の定


いつ通ってもお店はガラガラ


「閑古鳥が鳴く」って


こういうことを言うんだよねといった感じ



 ある夏の暑い朝


そのお店の前を通ると


おじちゃんが上半身裸で掃除をし


一生懸命?仕込みをしています



 鍛え上げられた肉体を


惜しげも無く披露!!


しているのではなく



「エイジング」って


こういうことを言うんだな~と


分かりやすく教えてくれる肉体



 夜に


そのお店の前を通ると


店内はガラガラで


おじちゃんが


よく前の通りを見ながらブツブツと


そこにはいない誰かと喋っています



 そんな状態が


何年続いているのでしょうか?


時々、1組のお客様が入っているくらいで


よく潰れないな~と



 しかし


先月、としお君は目を疑いました



 なんと


そのお店に3組ものお客様が


入っているではありませんか!!



 しかも


それが1日だけでは無かったのです


それ以降、コンスタントに


2~3組のお客様が入っているのです



 お店の外観が変わった訳でも


内装やインテリアが変わった訳でも


おじちゃんがムキムキになった訳でも


ありません



 変わったのは


外に出してある「立て看板」だけ



 「スパゲティ専門店」と書いて


出されていた立て看板が


なんと!!



「○○バル」に変わっているでは


ありませんか!?



 そうです


おじちゃんは、どうやら「バル」というのが


流行っているらしいということを学び


立て看板だけ、店名を変えてみたのです



 おそらく


提供しているメニューも


何も変わっていないのですが


看板に「○○バル」と書いただけで


お客様が入る様になったのです!!



 おそらくと書くのは


としお君は、朝の仕込み姿を見ている為


おじちゃんのフォンドボーが


料理に入っていそうで


一度も入店する勇気が無かったのです・・・・・・



 まあ


冗談はさておき


まじめに話をすると



 全く同じものを提供していたとしても


ネーミングが変わるだけで


これだけ集客に大きな影響を与えるんですよね



 良い商品やサービスも


売る為の工夫をしなければ


多くの方に価値を提供することが出来ない


という示唆にとんだお話ですね(笑)



としお


 |  コラム一覧 |