吹き抜けを楽しむ - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

大塚 泰子
有限会社ノアノア空間工房 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

吹き抜けを楽しむ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
住宅設計の極意

ノアノア空間工房の大塚です。

吹き抜けの良さは天井高さが高いのでその開放感と、上から光を取り入れやすい、という2つあります。

上から光を取り入れやすい、ということは細長い敷地だったときに奥のほうまで光が入りやすい、

うまくやれば北側も明るくなる、というメリットがあります。

デメリットは上下で温度差が出てしまうのですが、通風・換気をしてしのぐしかありません。

でもね、メリットを考えた方が絶対家づくりは楽しい。暮らしも楽しいのです。

だって吹き抜けにしかない魅力がありますからね。それはとっても大切なことだったりします。

せっかくの一軒家ですから、高さを利用して楽しみましょう。

ノアノア空間工房

大塚泰子

このコラムに類似したコラム

【公園通りの家】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2023/03/15 16:14)

【光を抱く家】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2022/08/08 13:38)

【インスピレーションを与える12のベッドルーム】 西島 正樹 - 建築家(2019/11/15 16:14)