文字だけ!これが便利 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

文字だけ!これが便利

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
こんなソフト使ってます シェアウェア
文字を打ち込み、保存するソフトウェアというと、ワープロソフトの事であると思っている人たちが少なくありません。

しかし、ワープロソフトとは、本来は紙で印刷する書類を作るためのソフトウェアです。
最近は、非常に高機能化しており、目次や頁番号を自動的にふってくれたり、絵を描いたりできます。

でも、これだけITを使い続けると、印刷の必用がないが、データとして残しておきたい情報というものがあります。
もちろん、ワードや、エクセルでも構いませんが、ソフトウェアの起動に時間がかかりますし、保存するファイルの大きさも、結構大きくなってしまいます。

単に、文字を打ち込み、保存するだけなら、テキストエディタと呼ばれるソフトウェアが便利です。
文字入力しかできませんが、機能が限定され、ソフトウェアが余計なことをしないので、覚えなければならない特別な操作はほとんどありません。

それだけ、直感的に使えます。

私自身は、秀丸エディタ(\4,000)を使い続けています。
有料のソフトですが、一度払い込むと、バージョンアップに費用はかかりません。
歴史のあるソフトで、ユーザも多く、安定しているし、様々な機能拡張プログラム(アドイン)が提供されています。

お薦めです

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一