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ベストECショップ大賞2008から学ぶこと

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中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はECショップについてのお話です。

全国イーコマース評議会(EC協議会)は2008年9月20日、「ベストECショップ大賞2008」の受賞サイトを発表しました。
http://www.ec-conference.com/con_bestec2008.php

大賞はキクヅルの「ハカマレンタルドットコム」
http://www.hakama-rental.com/

評価ポイント
・利用者の近くにあるリアル店舗と差異化するために独自商品が充実
・「人気(ひとけ)が多くあり、にぎやかな」といったサイトデザイン面の評価
・コーディネートアドバイスによるサポート面の評価

準大賞はMANDデザイン事務所の「Myえほん」
http://myehon-mand.com/

評価ポイント
・「ご出産や出生のお祝いに」「結婚のお祝いや結婚記念日に」といった9種類のナビゲーションの分かりやすさを評価
・ビジネスモデルのユニークさや大手オンライン書店との差異化を評価

評価が高いショップは、ユーザーの視点に立って「いかに他ショップとの差別化を図るか」ということに注力したのでしょう。

単に見栄えが良いだけのECショップやSEO対策などの技術論だけに走りがちなECショップは、もはや評価されない時代です。

リアルなビジネスと同様に戦略的にECショップに取り組まないと、単なる趣味の世界で終わってしまうでしょう。

逆の見方をすれば、リアルなビジネス同様の取り組みをすることで、まだまだビジネスチャンスが大きいのも事実です。

経営戦略の一環としてECショップに取り組んでみましょう。

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日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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