鈴木 秀一郎 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

横田 秀珠
ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鈴木 秀一郎

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
皆さんへの熱いメッセージ ビジネスパートナー
新潟ビジネスアカデミーで一緒に講師として活躍している
コミュニケーション担当の鈴木秀一郎さんを紹介します。


鈴木 秀一郎(すずき しゅういちろう)
1961年12月 新潟県生まれ。
日本コーチ協会会員 (財)生涯学習財団認定コーチ
新潟ビジネスアカデミー専属講師

■3歳の時、新潟地震に遭遇。驚いて母に抱きつき、蛍光灯の傘が
 天井に届くほど揺れていたのを恐怖と共に鮮明に記憶している。

■5歳の夏、大水害に遭遇。夜9時ころ、父の背におぶわれて避難。
 最後には表札の高さまで浸水し、家財道具をすべて失う。
 あと半年ほどで小学校入学だったが、それがきっかけで転居。
 幼稚園を浪人する経験をする。

■小学校入学のお祝いに両親が「小学生新聞」を購読してくれた。
 そのおかげで活字に親しむ習慣がつき、順調に活字中毒者に。
 活字であれば、母の婦人雑誌でも読むようになる。 
 喘息性気管支炎を持っていたため、あまり外で走り回ったりせず、
 友達の家でも本を読みふけっていた。
 このころは友達とのコミュニケーションが苦手で、よく手を挙げ、
 毎日のように喧嘩していた。

■小学校4年の春、父の仕事の都合で鉄道もない山間部へ転校。 
 方言が強く、日常会話でも分からない言葉が多く孤立気味に。
 このころ人生で初めて「人と上手くやる」という問題に直面し、
 思い悩んだ結果、自分のキャラクター設定を変更。
 八方美人を心掛け、すっかり友達に手を挙げることもなくなる。
 しかし本来の自己主張の強さは内に秘めたまま。

■中学一年の途中で、父が転勤になり、元の街に戻る。
 キャラクター変更の影響で、数年ぶりに会った幼なじみ達に、同姓
 同名の他人と疑われる。

■中学2年の秋、教師の策略にハマり、立候補者の出ない生徒会長
 選挙に唯一の候補として出馬。
 信任投票のための全校立会演説で大失敗し、結果、不信任で落選。
 ここまでの人生で最大の挫折を経験する。
 慌てた教師達の再度の策略で、結局、誰も望まぬ生徒会長に当選。
 しかし半年間の任期の間に毎週全校集会で壇上でのスピーチを経験。
 結果的に『数百人の前で普通に話すトレーニング』を完了する。

 が、この間に「自分の知らない数百人から知られる」という特異な
 環境のために、視線恐怖に陥り、学校のトイレで他に人が居ると
 排尿できない、極度の偏頭痛に襲われる等のストレスによる体調不良
 に悩まされる。その影響か高校受験に失敗。人生第二の挫折を経験。

 このころから筒井康隆氏などの社会派SFと呼ばれる分野の作品に
 傾倒し始め、人の心や感情の動きに強く惹かれるようになる。
 今にして思えば、この時期が自分の人格形成に大きく影響している。 

■地元の私立高校に進学。3年間、放送部で部活に没頭。
 番組制作やアナウンス、文化祭などのイベント製作、個人的には
 バンド活動などにハマる。同級生、先輩、後輩などの人間関係に
 恵まれ、比較的安定した時期を過ごす。

■日本大学芸術学部文芸学科に入学。時をほぼ同じくして村上春樹氏が
 デビュー。その作品の虚無的な空気感に強烈なインパクトを受ける。
 また、同時に村上龍氏の破壊的なエネルギーにも打ちひしがれ、書く
 前に挫けて、創作の世界を断念する。
 人生において、最も人と関わることの少ない時期を送る。

■大学卒業後、地元IT系企業に就職し、営業に配属。
 企業向けの中〜大型コンピューターの販売に携わる。
 当時の社長にインスパイアされ、ビジネスの世界に目覚め、
 翌年何も考えずに独立。
 たまたま訪れたバブル期のお陰で、CMやイベントの製作運営、
 輸入雑貨の販売等を手掛ける中で、さまざまな業種の経営者と
 知り合い、そのお手伝いさせていただきながらビジネスを学ぶ。

■当時、メンタルマネジメントセミナーの講師として、全国的に講演を
 されていた野口嘉則氏と知り合い、ご縁に恵まれる。
 野口さんより2002年にコーチングを紹介され、2004年に認定コーチ
 資格取得。その後、ビジネス・コーチとして活動。

■2007年、新潟ビジネスアカデミー代表の加藤昌樹氏と出会い、意気投合。
 後日、加藤氏より依頼を受け、新潟ビジネスアカデミー専属講師と
して、2008年よりコミュニケーション講座を担当。新潟県内各地で
 講座を開催する。
 並行して、「引き寄せの法則活用セミナー」
「人間関係がラクになるコミュニケーション講座」
「ビジョンボード作成講座」などのセミナーを、新潟、東京、群馬
などで開催。
 (*現在までの参加者累計600名突破)



業務内容について  
■目標達成サポート、ビジネス・コーチング等
・経営者向けビジネス・コーチングセッション(電話:4〜50分/月3回)
・経営者向けビジネス・コーチングセッション(面談:4〜50分/応談)
・個人向けパーソナル・セッション(電話:4〜50分/月3回)
・個人向けパーソナル・セッション(面談:4〜50分/応談)

                             
■講座、セミナー、研修等
・初心者向けコーチング基礎講座(1.5~2h)
・メンタルマネジメント基礎講座(1.5~2h)
・『引き寄せの法則』活用セミナー(1.5~2h)
・人間関係がラクになるコミュニケーションセミナー(1.5~2h)
・幸せに成功するためのメンタルブロック解消セミナー(1.5~2h)
・チームビルディング研修(6~8h)
                            
■講演、執筆等
・テーマにより、随時ご相談を承ります。



鈴木秀一郎さんに興味を持たれた方は、コチラをクリック!



読者に高評価を頂いた他のコラムを読みたい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

とりあえず新しいコラムから読み返したい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/40144
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑