- 本間 卓哉
- 企画マーケティング部 リーダー
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
グーグルも今後は代理店経由だけではなく、自社で運用し、
ある程度の額(広告費)をコンスタントに出している企業には専任が付き、
AdWords広告運用における最適化をフォローしていってくれそうです。
Googleもだいぶ身近に感じるようになってきましたね。
キーワードを簡単に組み合わせてくれるキーワードセンター
AdWords(アドワーズ)広告やOverture(オーバチュア)広告などを
自社で運用されている方に便利なツールがリリースされていましたので、
アナウンスしたいと思います。
それが、アドワーズ広告をローカルで編集・管理ができるAdWords Editorの
中に新しくできたキーワードセンター機能です。
具体的に何ができるかと言うと、キーワード設定の際に様々なキーワード
を組み合わせると思いますが、何かと面倒ですよね。
例えば、弊社ですとESET Smart Securityというウイルス対策ソフトを
扱っていますが、そこでは下記のようなキーワードが重要となってきます。
■リスト1
ウイルス
セキュリティ
■リスト2
対策
[] ←対象としない場合
■リスト3
ソフト
このようにキーワードセンターに入れると、簡単に下記のように
組み合わせワードができてしまいます!CSV出力も可能です。
===
ウイルス 対策 ソフト
ウイルス ソフト
セキュリティ 対策 ソフト
セキュリティ ソフト
===
今まで面倒だったキーワードの組み合わせがとても楽になりますね!
キーワードセンターの説明URL
http://www.google.com/support/adwordseditor/bin/answer.py?answer=106939