根拠なき主張は信頼の浪費、主張なき根拠は時間の浪費 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

根拠なき主張は信頼の浪費、主張なき根拠は時間の浪費

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
徒然

皆さん、こんにちは。小坂です。

「道徳なき経済は犯罪 経済なき道徳は寝言」という二宮尊徳氏の名言がある。


同様に最近思うのが「根拠なき主張は信頼の浪費(何故?)、主張なき根拠は時間の浪費(だから?)」。

ビジネスの世界。ウェブ解析のレポートなどもそうだし、提案書もそう。裁判とか法律の世界でも同じことが言えるかもしれない。


主張<根拠

これが大事。

根拠なき主張は通じないので、信頼を失う。

主張なき根拠は何も生まないので、時間を失う。主張が多すぎると自滅してしまう。

根拠がなかったり、その根拠が覆ると主張も覆り、主張が多いとその率は高くなる。

主張は最低限大事なところを抑え、そこの根拠をしっかりというのがいいのだろう。

メールなどの文章が長くなったりするときは大体主張が多く根拠が薄いときと、自分のメールを見ても思う。

主張は後からでもいえるから、コミュニケーションでは最低限の主張にして、根拠を明確にというのがいい。

ビジネスでも法律の世界でも政治の世界でも共通じゃないかなあと。
根拠なき主張は焦っているようにも見えるし。

根拠なき主張は難癖だと思う。


このコラムに類似したコラム

「ブログなんか書いても売上があがらない!」という人へ 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/14 10:23)

中の人などいない 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/13 07:00)

私いくつに見えます? できる大人の答え方 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/05 07:00)

LAWSONの次の一手は? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/17 08:21)

LINE株式会社誕生? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/10 07:00)