windows10とe-tax - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

windows10とe-tax

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話


Macを持っているところをまわりの人に見られると
あれ?村本さんはウィンドウズ派でしたよね?と転んだのかと確認が入ります。

派閥表明した覚えはないんですけど~仕事柄他のOSも使いますよ。なんて返すとなんでも持ってるんですね。と返ってきます(;^_^A
でも今までWindows10にアップグレードすることを銀行オンラインで取引したりeーtaxされるパソコンをお持ちの方にはおすすめしていませんでした。
しかし、ようやく状況が整いましたのでアップグレード解禁です(^_-)-☆
状況とは、国税庁の対応電子証明カードリーダーライターの対応銀行の対応会計ソフトの対応先月末でほぼ完了した感じです。
これで、今後のマイナンバー個人カードの対応も目鼻がたった感じです。一部、地銀は未対応かもしれませんが、各銀行さんのホームページでご確認してください。
ハードのIT環境的にチェックの落とし穴はICカードリーダーライターの機械です。特に、初期に導入された方はWindows10に対応していないかもしれません。
ちなみに、わたしは機械を買い換えました。マイナンバー個人カードのタイミングで再度検討するかもしれませんが、eーtax以外にも使えるソニーのRCー380です。

ついでにセキュリティソフトの見直しと外付けの機械なんたらドライブ各種と秘密保持契約も見直したほうがいいですね。