信頼できるインプラント医の選び方 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

信頼できるインプラント医の選び方

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
インプラントについて
インプラントを入れてみたいけれども、今通っている歯科医院はやってないし・・・
と思っている方は多いかと思います。

現在全国に歯科医院は6万件(!!)あります。ちなみにコンビニは4万件です。

この中でインプラントを行なっている歯科医院がおおよそ1割、毎週のようにオペを行なう腕のいい先生はさらにその中の1割程度でしょう。

1年に1度やるかやらないかの先生に当たってしまうと、技術が伴っていないために、術後のトラブルを抱えてしまうことも考えられます。

そこで、こういう先生ならインプラントを依頼しても大丈夫!というポイントをお教えします。

安心してインプラントを受けられる歯科医院として

・費用が極端に安くない。
・見積もりや注意事項などの文書がある。
・保証の有無がしっかりしている(文書がある)。
・認定医や指導医(インストラクター)等の資格がある。

といったことがあげられます。

費用は前回も書いたように、あまり安すぎる場合はインプラント体や土台、かぶせ物の材料も安い物を使っている可能性が高く、信頼性に劣ります。
また、インプラント10万円〜などと広告している場合、診断料やかぶせ物代は含まれないことが多く、実際は想像以上に費用がかかってしまうことがあります。
インプラントの平均価格はおおよそ1本35万円、総額がこれと大きくかけ離れている場合は考慮が必要です。

保証については、インプラントは10年経過しても96〜98%は問題なく機能しますので、きちんとした材料を使い、きちんとした腕を持っている歯科医師はもちろん保証をつけています。5年で使えなくなった!!という時にもめないように、よく話し合ってください。

なおかつ、インプラントの認定医、指導医等の資格を持っている先生は実績もあり、さまざまなインプラントの勉強会にも参加している先生ですので、信頼してもいいかと思います。(中にはお金を払えばもらえる認定医の資格もあるので、全幅の信頼はおけませんが・・)

このあたりに注意して、信頼できる歯科医院を見つけてください。

インプラントについて

千葉県松戸市 歯科インプラントセンター
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「インプラントについて」のコラム

入れ歯にもインプラント(2010/08/20 17:08)

インプラントを行う時期(2010/05/28 09:05)

ほんの一言で(2009/03/31 12:03)