世田谷区成城のK-HOUSEの工事が始まりました - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世田谷区成城のK-HOUSEの工事が始まりました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
設計監理ダイアリー

今日から世田谷区成城のK-HOUSEの工事が始まりました。

設計の相談ではじめてお会いしたのが昨年の12月ですので、ここまで約1年の道のりです。木造2階建て延約34坪のエコハウスです。東京ガスのSOLAMOを計画して、太陽熱でお湯をつくり家中のお湯と床暖房に利用します。

 

施工は調布市の藤森工務店さんです。大工の藤森さんと私とは25年来のお付き合いになります。藤森さんは東京建築士会のセミナーで木の家の伝統的な組み方について建築家にお話をしたこともあるような腕のいい大工さんです。藍染の法被をきて現場にきます。

 

構造材の加工はプレカットといって工場でコンピューターで加工するのが今はほとんどなのですが、藤森さんは作業場で昔ながらのやり方で墨壺で墨をつけて、ノミと玄能を使い手刻みで加工をします。

 

完成の予定は来年の7月末です。Kさん、来年夏の完成を楽しみにしていてください。

 

 

このコラムに類似したコラム

前橋の平屋のエコハウスの模型 栗原 守 - 建築家(2014/03/28 11:06)

世田谷の建築家展に出展しています 栗原 守 - 建築家(2014/02/06 09:52)

川越の平屋の家 栗原 守 - 建築家(2013/10/30 11:52)