- 村本 睦戸
- ホロデックス
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
そうらしいのです。大きなことを言ったり論理的でなかったりみじかな課題がわからなかったりが、そのサイン。
日本の〇〇ためにとか〇〇のみんなの笑顔のためにとか〇〇の幸福とか地球の〇〇環境をとかビジネスプランコンテストやベンチャーのプレゼンで多いらしいんです。
ビジネスのスタートはもっと欲にまみれているはずなのに大きなこと言ってしまう。恐れです。自分に自信がなかったり、具体がみえなかったり感情を晒したくなかったり。
わからないでもないです。
っていうのは、多くのセミナーで事業計画を立てるとき未来の成し遂げたい社会があってビジョンとか理念があって目標があってやりたいこととの整合性でターゲットがいてという感じ。
顧客とのミスマッチややりたいことがぼんやりして上手くプレゼン出来なくてとなるのも仕方ないなあと感じます。
そんな時は最低限自分自身がそれ楽しいか?家族に話して応援してくれそうか?のPDCAあるといいかもしれないです。
プレゼンの練習は子供の前でやるといいですね。反応がわかります。その時は、相手を子供だと思わずマジに話してください。
くれぐれも話がでかくなったら要注意。それって逃げてます。
最近、メンター見つけました。