長崎県なら晴耕雨IT - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長崎県なら晴耕雨IT

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
地方活性化に役立つウェブサイト 堂々たる地方活性化/IT施策

晴耕雨IT



長崎も熊本同様修学旅行で島原・長崎を訪れて依頼訪問していませんが、
最近は南島原市の方と情報交換を時々しています。

長崎県は島が多く、五島列島・対馬・壱岐などが含まれ、
日本の中では韓国・中国に近い場所と言えます。

新幹線の誘致がされていて、まだいつごろかは決まっていませんが、九州新幹線長崎ルートは
鳥栖から鹿児島ルートと分離して長崎に向かうようです。

広島と同様、原爆が落とされた地で、国内でも平和教育がすごく盛んな地と言われています。
産業としては造船や漁業・農業などが盛んですが、IT絡みではIT企業のさきがけ的存在の
ゆびとまが確か長崎県発祥です。

長崎は漁業や農業が盛んですが、移住政策も盛んであると聞いたこともあります。

晴耕雨IT


晴れが多いので雨の日は少なさそうですが、
天気や季節によりウェブ系の事業と農業・漁業を兼業で行う形式の促進を進めてはどうかと思います。
まだウェブ系の仕事はそれほど多くなさそうですが、
若い人に人気のあるIT系の職場が少ないと人が流出するか、
地場にある産業に就職するかしかなくなります。

そうするとその産業構成が固定化してしまうので、
兼業農家的にウェブ事業を行う人が増えてもいいのではないかと思います。
支援策としては通信網の整備はされているようですので、
会議室などの設備を兼ね備えた集合事務所や創業支援、
外部企業の誘致(自然と共存したいIT事業者も多いです。)などを
行えばよいのではないかと思います。

長崎空港から東京までは1.5時間ぐらいだと思いますし、
博多には2時間程度で出れますので、北九州に営業範囲を拡大することも出来ます。

最近私の友人・知人でもIT系の仕事をしていた人の地方への移住が増えてきています。
ストレス社会から脱出しながらもそれまで慣れ親しんだ仕事もしたいという人向けにどうでしょうか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「地方活性化に役立つウェブサイト」のコラム

自治体ウェブサイトのKPI(2015/05/27 20:05)