50年後、100年後を考える~石谷家住宅から学ぶ~ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

50年後、100年後を考える~石谷家住宅から学ぶ~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
資産運用の考え方

 智頭町には石谷家住宅という重要文化財があります。

 山林経営をされた名士の家で、現在も住宅の大部分を一般開放しながらご一族の方が住まわれています。江戸・大正・昭和の木造建築が合わさっていますが、はた目から見てもどこまでがどの時代の家かはわからないくらい調和が取れています。

すべての部屋を一通り拝見すると、

ご当主や働き手の家であり、仕事場であり、賓客をもてなす場であり、商品の展示場でもあるといったようにいろいろな役割を持った家だとわかりました。

写真は土間にある松の巨木を使った梁(はり)です。銘木が惜しげもなく使われています。柱、壁、天井、欄間など一つ一つに住む人の気合いが感じられました。

ご当主にとっては、家が人生そのもので、人生の中に仕事があるといったことなのでしょうか。

何世代もわたって残るためには

 人生は永い方でも100年余りです。何世代もわたって血筋が続き、建物が残るためには何が必要ですか。お金なのでしょうか。心なのでしょうか。皆様はどう思われますか。

「本当のお金持ちは、見えないところにお金をかける。」

といわれた案内員の言葉が印象的でした。実際、普段目につかない場所にも銘木が使われておりました。見えないところに気をかけるからこそ、100年以上経っても住める状態に美しく保たれているのでしょう。

見えないものを大事にしたい

 仕事や家事において他人にはわからないことであっても気を配る、先祖代々から伝わる家訓やおもてなしの心といった目に見えないものを大切にして守る。といったことが大事なようですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

恐れを手放そう(2017/03/31 22:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

充実した老後を送るために! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/06/04 13:58)

残業上限『100時間未満』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/04/01 10:29)

今から始める老後資金づくり 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/19 13:55)

老後の生活資金作り  ~リバースモーゲージ~ 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/01/03 06:00)

君子素餐することなかれ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/30 19:45)