台風による太陽光パネルへの被害を防止するために - 太陽光発電・太陽熱温水器 - 専門家プロファイル

株式会社和上ホールディングス 代表取締役
大阪府
住宅設備コーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

近藤 壯一郎
近藤 壯一郎
(リフォームコーディネーター)
福本 陽一
福本 陽一
(住宅設備コーディネーター)
松林 宏治
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

台風による太陽光パネルへの被害を防止するために

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 太陽光発電・太陽熱温水器

太陽光発電は地球環境に優しくて、経済的、さらに災害時の非常用電源にもなる…そんな「太陽光発電死角ゼロ論」のようなものが、つい最近までまかり通っていました。

しかし、そんな流れにも最近は若干の変化が表れているように思います。

その契機になったのが、鬼怒川の大水害です。

 

自然の堤防として機能していた土手を太陽光発電所建設のために掘削、そこから決壊した水が流れ込んだということで、太陽光発電所を作ったことによる人災だという指摘があります。

確かに、あの現場を見るとそう言われても仕方ないような形になってしまっています。

 

これを境に、よく聞くようになった太陽光発電の危険論。

台風で太陽光パネルが被害を受けた話もよく登場するようになり、必ずしも太陽光発電は万能で死角ゼロではないという論調が目立つようになりました。

これは言うまでもなく、当然のことです。

特に台風については板状の形をしている太陽光パネルが影響を受けやすいのは当然のことで、最悪の場合はそれが破損したり飛んで行ってしまうといったことも物理的に100%有り得ないということはありません。

 

もちろん、台風に対する安全対策を何もしていないわけではありません。

JIS規格には基準風速に対する耐力を持たせるように義務付けられていますし、野放しになっていたわけではありませんでした。

しかし、それでも被害を受けることがあるのはナゼでしょうか?

そこにもまた、東日本大震災の時に起きた原発事故が関係しています。

 

原発事故の時に起きた電力供給のひっ迫。それと同時に、再生可能エネルギーを中核に据えるというアイディアが積極的に語られるという風潮がありました。

その風潮と歩調を合わせるように、それまでは500kW以上の規模であればひつようだった耐力義務が、2000kW以上となり、事実上の規制緩和となりました。

規制緩和をしてでも太陽光発電の比率を高めたいとい狙いがあったのだと思いますが、それが裏目に出て比較的規模の小さい太陽光発電所が災害の影響を受けたり、災害を引き起こしたりしてしまっているわけです。

 

家庭用太陽光発電にいたっては耐力などに関する厳格な基準があるわけではないので、メーカーや施工業者による部分が大きくなっています。

だからこそ、信頼できる施工業者選びが重要になるのです。

和上ホールディングスはこれまでも安全対策には力を入れてきました。これからも環境やお財布だけでなく、人にも優しい太陽光発電を追求していきたいと思います。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 住宅設備コーディネーター)
株式会社和上ホールディングス 代表取締役

太陽光発電とオール電化を追及するプロフェッショナル

私たちはオール電化・太陽光発電のご相談、お問合せを全国から頂いており、その数は年間1000件以上にもなります。業界の動向や評判、お悩みのひとつひとつにお答えできる情報を発信し、全てのご家庭、そして地球環境に貢献したいと考えています。

「台風の対策」に関するまとめ

  • あなたの家は大丈夫?台風がきても慌てない対策まとめ

    突然ですが、あなたの家は台風の対策はできてますか?近年、ゲリラ豪雨や大型の台風で家が壊れたり、自宅に帰れないなんて話が増えてますね。台風の対策をしたいけど、どこから手をつければよいか分からない…そもそも、何をしていいか分からないといった方にはおススメです。

このコラムに類似したコラム

鬼怒川の水害でやり玉に挙がっている太陽光発電所について 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2015/09/13 17:19)

タウン全体で導入した環境ビジネスで入居者の負担を軽減するビジネスモデル 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2017/08/14 16:00)

住宅メーカーが太陽光発電パネルを開発する時代に 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2017/07/31 15:00)

次々に生まれる太陽光発電システムの新技術 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2017/07/16 11:33)

太陽光発電システムで得た収入の税金の取り扱いまとめ 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2017/06/01 10:36)