火の国熊本の情報産業 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火の国熊本の情報産業

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
地方活性化に役立つウェブサイト 堂々たる地方活性化/IT施策

火の国熊本の情報産業



熊本は高校の修学旅行で訪問したきり訪問していないのですが、
九州の真ん中に位置し、海も含めると沖縄を除く全ての県と県境を接しています。

交通の要所である上に、3年後九州新幹線が全通すると博多とは1時間を切り、
大阪とも最短3時間で結ばれます。

また、福島に継ぐ二つ目のサッカーJFAアカデミーが熊本宇城に誕生します。
東海大学もキャンパスを構えています。
福岡ソフトバンクホークスの新監督になった秋山幸二の出身地でもあります。
スペシャルオリンピックスは確か熊本発祥ですね。

さて、その熊本の産業ですが、他の九州同様苦しいことは苦しいですが、中心にあるので、他県よりは恵まれています。

熊本も他の九州の自治体同様、自動車、半導体、食に力を入れています。
http://www.kumamoto-investment.jp/

その中で情報産業にも力を入れていくようです。
http://www.kumamoto-investment.jp/VIS/strategy3.html
ただ、自動車産業に力を入れているせいか、組み込みソフトウェアに主眼を置いているようです。

いわゆるIT・ウェブ業界はそれほど強いイメージはありません。
今後の交通網の発達で熊本や鳥栖(佐賀県)は九州全域をカバーできる場所として
拠点作りには重宝されると思います。

そんな熊本ですが、私は九州の中では福岡県に継ぐ人口の多さと交通の便を活かして、
ソフトとハードの融合の産業は県も考えている通り向く産業振興施策であると思います。

ウェブやソフトに特化した産業の振興を行うとすれば、
東京などから熊本に拠点を構える企業に対する支援策として
「交通支援」を行って欲しいです。

東京にお住まいの方はおわかりだと思いますが、
「車は所有もしないし乗りません」
駅や空港などで便利に借りられ、九州全域を回遊できると非常に便利です。
駐車場などの支援もあるとかなりいいです。

自動車産業とハードとソフト。
強引ですが、意外と業界ではニーズが高まると思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「地方活性化に役立つウェブサイト」のコラム

自治体ウェブサイトのKPI(2015/05/27 20:05)