- 本間 卓哉
- 企画マーケティング部 リーダー
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
β版でリリースされています。
スゴイ点と言えば、ほぼリアルタイムにアクセス情報が得られることです。
よく使われているGoogle Analyticsは24時間ほどかかっています。
今後は、アクセス解析をみて分析する時代から、アクセス解析を見て
リアルタイムに顧客と接する時代が来る!?のかもしれませんね。
サイトに訪問し気軽にチャット形式で応対できるサービスが発達し、
ホームページでもリアルタイムに顧客接点を持った接客サービスが
中国、韓国などでは流行ってきているようですが、日本でも流行りそうですね。
DELLのサイトがいい例です。見てみてください。
また、中でもLiVE800というサービスは、問いかけてきたユーザーが
どのようなページを辿ってきたのかまでもリアルタイムに把握
することができるそうです。導入コストも安いです。