エニアグラムと自己成長 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エニアグラムと自己成長

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
エニアグラム C+F研究所
http://www.enneagram-japan.com/r&h-tr08.html
↑5泊6日の伊豆合宿でエニアグラムトレーニングを受けてきました。

自己成長がテーマ。
自分自身のためにも、クライアントさんのためにも、
真の意味での成長とは何かを体感しに行きました。

エニアグラムを学ぶことで私は本当に救われています。
自分自身の過渡期も、どん底の時も、自分自身の本質に戻ることで
どれだけ冷静に客観的に注意深く判断できるようになったことか。

感情に振り回されることも本当に減りました。
深く落ち込んで立ち直れないことも本当に減りました。

つらい状態でも、これも意味あるプロセスと思い
自己に取り組むことによって本当に回復しています。

生きる道とは、まさにプロセスですものね。
キャリアも、プロセス。
その1つ1つを大切に受け入れていくことが非常に大切です。

クライアントのみなさまには、これから徐々にそのあたりの
エッセンスを盛り込んだカウンセリングをしていきますので、
一緒に自己成長に取り組んでいければと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「エニアグラム」のコラム

みんなのトリセツ(2009/10/13 16:10)