PTA会長挨拶 区長と区政を話しあう集い - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PTA会長挨拶 区長と区政を話しあう集い

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 〇〇小PTAの大塚です。

 まずもって、過日、区が主催し、ここ〇〇区〇〇ホールで行われた、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催を祝う会のご成功、おめでとうございます。私も、出席し、大盛況であったことを、区長、区民とともに喜びたいと思います。

 本日のこの第一のテーマ、区は東京オリンピック・パラリンピックに、どのように取り組むべきか、という問題につきまして、まず最初に、参加選手について考えたいと思います。先のオリンピックを祝う会では、柔道の山下選手をお呼びして、実に感動的な講演を聞くことができました。私も、高校3年間、柔道をしておりましたが、山下選手のほうが私よりも少し強く、大勢の皆さんの応援を得て、あのような大活躍をしたわけです。

 そこで、〇〇区民として、次の東京オリンピックで、〇〇区の小学生、中学生で選手として活躍する可能性のある選手はいるのか、あるいはそれに限らず文京区に縁のある選手はいるのか、いるとしたら、その選手を応援し、支援する仕組み、組織をつくれないか、この点を、まず、区長にお聞きしたいと思います。

 次に、オリンピックは、出場する選手だけが作るものではなく、選手と応援する観客がいて、初めて成功するものだと思います。その意味で、世界各国から、観客が大勢、お見えになるはずで、この方々を、どのようにおもてなしするか、ということも、とても大事なことだと思います。すでに、そのときに、通訳として、海外からのお客さまを案内したいと、英語の勉強をしている、小中学生も大勢いると聞いております。通訳にかぎらず、区として、できることはたくさんあるかなと思います。この点について、区長のお考え、区としての取り組みにについて、お話をいただければ、幸いです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

PTA会長挨拶 区長と区政を話しあう集い(平成28年度) 大塚 嘉一 - 弁護士(2016/10/07 13:14)

PTA会長挨拶 平成28年度〇〇小学校運動会 大塚 嘉一 - 弁護士(2016/09/26 10:41)

PTA会長挨拶 卒業式 大塚 嘉一 - 弁護士(2016/03/25 15:03)