黒い給湯器 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

松永 隆文
Qull一級建築士事務所 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

黒い給湯器

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
ルーバーリメイクの家

世田谷区で進行中の「ルーバーリメイクの家」。
給湯器の設置が行われました。
現況の給湯器が取り付いている場所が、建物の一番目立つ場所に設置されており、配管上設置位置を変更することが難しい為、現況の位置のまま、新しい給湯器に取り替えるしかありませんでした。
通常、給湯器はアイボリー色が一般的。しかし、ここにアイボリー色の給湯器は目立ってしまう。そこで、外壁と同じ「黒」を特注!!!存在感を無くし、目に付きにくいよう配慮しました。配管関係は、ステンレスを加工したカバーで覆い、建物全体のデザインの一部として、給湯器周りもデザインしていきます。
給湯器の特注色って、難しく感じるのですが、メーカーサイドで好きな色に指定することが可能です。価格はプラス一万円程。
通常は目立たない場所に設けますが、計画上どうしても給湯器が目立ってしまう様な設置になった場合の必殺技です。


このコラムに類似したコラム

ジョリパット&ステンレス切文字 松永 隆文 - 建築家(2014/06/16 17:31)

ベントキャップ 松永 隆文 - 建築家(2012/07/23 09:00)

自邸改修記21…建築はお金がかかる 佐山 希人 - 建築家(2010/09/01 09:00)

可愛らしい外壁、屋根材を壁に貼る 小木野 貴光 - 建築家(2017/02/22 17:24)

階段室 松永 隆文 - 建築家(2016/08/17 13:12)