高齢者住みよい国 日本は世界8位 - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高齢者住みよい国 日本は世界8位

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、高齢者の生活環境を調査するヘルプエイジ・インターナショナルは、

高齢者が暮らしやすい国の2015年の順位を発表し、

日本は世界で8位だつた。

寿命の長さや高齢者の健康状態などへの評価が高かった。

 

総合1位はスイス、2位はノルウェーと欧州諸国が上位を占めた。

 

高齢者の健康に加え、年金や雇用、公共交通の使いやすさなどのデータをもとに、

96カ国・地域を対象に調査した。

上位10位にアジアから入ったのは日本だけだった。

日本は調査が始まった13年に10位、14年に9位と順位を上げている。

健康のほか、高齢者の雇用指標などでも評価が高かったとのことです。

 

日本はこれからも高齢者の割合が高くなっていきます。

自分が高齢者になったときに、

暮らしやすい国に住んでいるということは、

とても重要なことですね。

 

以上、ご参考していただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

料金
20,000円

あなたは将来受け取れる年金額をご存じですか?
今、貯金はいくらありますか?
住宅ローンは何歳まで返済しますか?
老後の生活資金が幾ら必要なのか知っていますか?
など、

『老後資金』の確保、『住宅ローン』の完済
などしっかりと行ったかどうかで、
老後を迎えるときに大きな差となって現れます。

そこで、経験と実績豊富なファイナンシャルプランナーが、安心して老後を迎えていただけるようアドバイスします。

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

このコラムに類似したコラム

犬13.2歳 猫11.9歳 平均寿命最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/17 10:41)

『収入に満足』48% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/06 11:00)

シルバー世代の小遣い30年前より少なく 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/17 15:03)

夏休み旅行者数0.7%減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/25 11:04)

結婚したい20代急減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/14 14:48)