ところで、そんなに利回りが必要なの? - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ところで、そんなに利回りが必要なの?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
資産運用の考え方

ここ数年、日本と新興国との金利差に着目した金融商品が増えてきました。

まずは、主な新興国の政策金利を見てみましょう。


政策金利の名称

利率

日本の政策金利との差

日本

無担保コール翌日物

0.08%

ブラジル

Selicターゲットレート

14.25%

14.17%

トルコ

中央銀行ON DEPO

7.25%

7.17%

南アフリカ

レポ金利

6.00%

5.92%

金利だけをみれば、表にある国はとても魅力的に感じられます。

新興国に投資する投資信託の中には、

 ブラジルに投資した時の高い利回りと、円安になった時の為替差益、アメリカ株式の値上がり益といったように3つの利益を一度に得ようとしているものもあります。

 このような運用をしているものの一つを例にとると、分配金を最も多いときで毎月200円(1万口あたり)出していました。分配金が多いこともあり、一時期は3000億円以上のお金が運用されていました。日本人一人あたりおよそ2,500円のお金を出していることになります。


世の中は、大きく儲かるものほど大きく値下がりする危険をはらんでいます。

 お話ししている投資信託も、2年間では価格がおよそ6割下落しています。

 毎月の分配金を加えても、2年間では1割以上の損失が出ています。

 高い利回りや分配金に惑わされてはいけないのではないでしょうか。


積極的にお金をふやそうとされる時には、

「本当にこれだけの利回りが必要なのか?」

と、胸に手を当ててじっくり考えてみてください。大きくお金をふやさそうとされなくても、あなたのお金を守れる方法がきっとあるはずです。

 金融機関から勧められたものをなんとなく買うのではなく、ライフプランを作成して将来の資金繰りを考えて、必要な運用利回りが得られるお気持ちに合った商品を選ぶように心がけたいですね。

 気になる方は、いつでもご相談ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

ビットコイン高騰中?(2016/10/31 17:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

ブラジルレアルの運用は大丈夫か 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/30 16:47)

11月19日円換算株価指数、主要国債利回り、主要商品価格 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/20 17:00)

資産配分を決めてからポートフォリオの検討へ(国内株式等) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/22 16:00)

投資の事はFPに聞いてみよう 運用相談中継 4 新谷 義雄 - 行政書士(2011/01/05 16:00)

政府が「積み立てNISA」の新設を検討 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/04 15:41)