ブラジルレアルの運用は大丈夫か - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブラジルレアルの運用は大丈夫か

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

最近になり、通貨ブラジルレアルが急落しています。

円に対して、直近1年間の下落率は、約33%です。

私の事務所では、継続的な資産運用相談のほか、
スポットのご相談もお受けしていますが、
特に、ご本人やそのご家族が大手証券会社でお取引をされている方から
セカンドオピニオンを求められることがあります。

その際、ブラジルレアルコースが多いのは、いつも気になっています。

いわゆる通貨選択型の投信で、ブラジルレアルを選択しているケースです。

ブラジルレアルは、確かに、現状で、年10%くらいの金利が付きますので、
日本の0%金利に比べ、すごい!と思われるかもしません。

しかし、その裏にある為替リスクには十分注意しなければなりません。

証券会社は、例え、リスクが高くても、ご本人から
リスク、手数料等について理解しました等の項目にチェックをもらえば、
問題なく販売ができます。

そもそも通貨選択型というスタイルについて、本当に高齢者の方が
理解できているのか、個人的には疑問もあります。

ブラジルレアルコースは、投資信託の情報サイトなどで数字を見ても
大量に販売されている実態が浮かび上がります。

もちろん、為替の変動リスクについて、十分に理解した上で購入するのであれば、
それもひとつの選択です。

例えば、ブラジルは、過去(1990年頃です)に
一時3000%に迫るハイパーインフレを経験していること。

それゆえ、ブラジルに暮らす人々は、自国通貨をあまり信用していないこと。

他には、直近10年くらいでどのような為替変動があったかなど、
最低限のことを知った上で、高金利を取りにいくのならまだ分かります。

もっとも、ブラジルレアルコースばかりでは、リスクが高すぎますので、
さまざまな通貨や資産に分散することも肝心ですが。

いずれにしても、証券会社の人たちは、結果についての責任は取ってくれません。

勧められるがままではなく、ご自身で、新聞、書籍、ネットなどから
知識、情報を仕入れることも大事です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)

このコラムに類似したコラム

FinancialAdviser12月号に投資信託について執筆 ~相場に左右されない運用提案~ 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/20 12:01)

「IFA JAPAN Blog 運用開始!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/02/19 09:54)

分配金再投資後基準価額が投資信託の総合成績 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/23 11:44)

金融機関の営業マンは、運用のプロではなく、販売のプロ 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/16 14:31)

「ラップ型運用残高 急増!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/10/30 14:16)