- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
こんばんわ
今朝の日経新聞にも上がっていましたが
ドラッグストアのマツモトキヨシが
美と健康の分野に特化した
matsukiyo LAB
を起ち上げるみたいですね
https://www.atpress.ne.jp/news/74895
薬剤師や管理栄養士に
ビューティスペシャリストを配置し
オリジナルのサプリメントや
スムージーなどの販売をするだけでなく
ヘルスチェックや
口腔内環境チェックまで行う様です
本当に様々な企業が
「美」や「健康」に関するサービスを
提供する様になってきていますよね
そして、こういった状況は
我々運動指導者にとっては
「機会」にも「脅威」にも成り得るのかなと
お客様が
「痩せてキレイになりたい」と
思った場合
Aというスタジオにしようか?
Bというスタジオにしようか?
Cというスタジオにしようか?
と迷う事はほとんどなく
Aというスタジオにしようか?
Bというサプリメントにしようか?
Cというオンラインのダイエットサービスにしようか?
などの様に
同じ様な価値を提供している
様々な選択肢の中から選ぶ訳ですよね
お財布の取り合いということを考えると
Aというスタジオにしようか?
Bというレストランでのお洒落なディナーにしようか?
Cというブランドもののシューズにしようか?
などの様に迷う場合もありますが・・・・・
そして、同じ様な価値を提供する選択肢は
今後増えていく一方ですので
「お客様に選ばれる理由」を
明確にしていかなければ
スタジオ経営は苦しくなっていきます
しかし
「美」と「健康」に関する価値の提供という
大枠は一緒だとしても
細部では異なる価値を提供している場合
お互いにその価値を補完することも
出来ますよね
例えば
このmatsukiyo LABさんと
一般的なパーソナルスタジオや
マイクロジムが提供している価値は
異なる場合がほとんどですので
お互いの強みを生かし
提携することも考えられますよね
まあ、実際は企業規模が違い過ぎて
難しい場合が多いですが(汗)
そして
従来のパーソナルスタジオや
マイクロジムは「機能的価値」を強調したり
高める方向に進んでいましたが
こうした様々な選択肢が増えてくると
もっともっと「情緒的価値」といったものにも目を向け
総合的な価値を高めていかないと
厳しいですよね
お客様は
どういったことに価値を感じていらっしゃるのか?
そういった事を日頃から考え続け
高めていく努力や感性もとっても大切ですね
アンテナ高く頑張ります♪
としお
セミナーについてご質問を頂く事が多い為
現在決まっておりますセミナーを以下に記載させて頂きます
ぜひご参加をお待ちしております♪
↓
日時:2015年10月9日(金)13:15~16:15 東京
アランチャアカデミー番外編
『ピラティスによるムーブメントアセスメント』
日時:11月1日(日)10:00~17:00 (休憩1時間含む)
http://ameblo.jp/mojyao-huntouki/entry-12076213146.html
日時:11月3日(祝)10:00~17:00 大阪
+徹底的にQ&A17:00~18:00
「トレーナー、インストラクター、セラピストの為の、Webを活用した新規集客&SEO対策&リテンション戦略(お客様の継続)セミナー!!」」
http://ameblo.jp/mojyao-huntouki/entry-12071569564.html
日時:11月21日(土)、22日(日) 福岡
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