PTA会長挨拶 平成27年〇〇小学校運動会 - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

PTA会長挨拶 平成27年〇〇小学校運動会

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 〇〇小PTAの大塚です。今日の運動会を一日見せてもらって、どうしても皆さんに伝えたいことが、二つあります。

 一つ。〇〇小の生徒の皆さん、今日は本当にありがとう。皆さんが、一生懸命走ったり、上手に演技しているのを見て、感動しました。合奏も、応援も、どれもみな素晴らしかったですが、特に、6年生の組体操は、涙がでました。こんなに成長したのか、と胸が熱くなりました。先生方のご指導のもと、一生懸命に努力したことがうかがえました。

 皆さんを応援していると、逆に、見ているこちらが、皆さんの成長のために、もっと頑張らなければ、と励まされているような気持になってきます。皆さんは、未来からやってきた、未来からの預かりものなんだ。そう思います。

 皆さんは、今日の感激を忘れず、一人一人が、人を感動させる力、パワーを持っているということを、これからも決して忘れないでください。

 二つ。今日の運動会には、生徒の皆さんがお集まりのお父さん、お母さん方、先生方、地域の方々、そして関係者の方々に、成長した姿をみていただいた、ということと同じくらい、あるいはそれ以上に大事なことがあります。それは、皆さんが、大きな事故やケガがなく、無事に終えることができた、ということです。

 昔の人は、これを、「無事是名馬なり」と言いました。名馬というのは、いい馬という意味です。いい馬というのは、早く走ったり、手柄を立てることだけではなく、仕事を終えたら、無事に帰ってくることまで含めて、いい馬、すなわち名馬だと、そういう意味です。

 自分が健康でいること、元気でいることは、自分が成長したり、周りの人を幸せにしたりするための基本です。

 「無事是名馬なり」、このことも、ずっと、覚えておいてください。

 最後に、運動会の成功を祝って、皆で「無事是名馬なり」と大声で叫んで、今日一日の締めくくりとしましょう。私が「無事是名馬なり」と言ったあと、合図をしますから、そしたら皆さんも、「無事是名馬なり」と、大きな声で一緒に言ってください。いいですか、「無事是名馬なり」。はい。(無事是名馬なり)

 ありがとうございました。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

PTA会長挨拶 新旧役員懇親会 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/28 15:31)

PTA会長挨拶 就任に当たって 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/26 10:50)

PTA会長挨拶 保健委員会 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/26 09:45)

PTA会長挨拶 入学式 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/24 18:53)

PTA会長挨拶 地域社会の方々に対して 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/06/05 19:46)