支払いの早さはAFLACの魅力 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

FPオフィス クライアントサイド 
福岡県
ファイナンシャルプランナー
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

支払いの早さはAFLACの魅力

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般

私事ですが、今年3月に福岡県筑紫郡那珂川町で追突事故に遭いました。

2台前方の右折車を待つためにクルマを停止していたところ、後方からドカンと乗用車がぶつかってきましたものです。

ぶつかってきたクルマの運転者は全くブレーキを踏まなかったようで衝撃が大きく、クルマの修理代だけで約80万円。

むちうちや肩の挫傷など身体的ダメージがまだ残っていて、まだたまに整形外科と整骨院に通院していますが、とりあえず支払限度日数に達したために災害通院給付金を請求しました。

 

 

 

今回請求したのはAFLAC(アメリカンファミリー生命)。

9月14日(月)の夕方に請求書類一式をポストに投函して、大阪なので16日(水)頃には書類が届いたと思われます。

そしてシルバーウィーク明けの24日(木)午前にAFLACから電話があり、その日に災害通院給付金が振り込まれました。

途中に5連休があったので、実質的には書類到着から3~4営業日で支払いがあったことになります。

私はセミナーなどでの話しのネタにするために、もう10年以上にわたって毎回各社への請求を投函日から支払日まできちんと記録していますが、毎回AFLACの支払いが一番早いです。

近年のAFLACの商品開発の方向性には疑問を感じていて、保険商品のランキング雑誌などでは低評価にしてしまうことが多いのですが、この支払いの早さは契約者サービスとしてAFLACの一番優れた点であると感じます。

内容によって時間がかかる場合もあるので、あまり保険会社としては全面的にアピールできない部分だと思いますが、「保険金の支払いスピード」は契約者目線では大事だと思うので多くの方々に知ってもらいたいものです。

 

 

 

もう一社の損保ジャパン日本興亜についても団体傷害保険の請求書類を22日(火)に出したので、その結果は後日報告しようと思います。

合併前の日本興亜時代は毎回約3週間近く要していて、かなり遅いイメージがあるので個人的な予想では10月15日頃ですが、損保ジャパンと合併したので少しは早くなっているといいですね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / ファイナンシャルプランナー)
FPオフィス クライアントサイド 

ライフプランと資産運用&資産管理の専門家

福岡市天神を拠点に独立系ファイナンシャルプランナーとして活動しています。お客様の豊かな人生の実現のために、ライフプランを大切にしながら、資産運用、住宅ローン、生命保険の見直しなどのお金のこと全般について総合的なアドバイスを行います。

092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

生命保険のしくみ 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2014/12/08 07:00)

日本生命がライフプラザパートナーズを買収 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/28 18:40)

同じ保険会社の商品でも数十万円の差 西村 和敏 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/06 09:50)

いちばん得をする保険の知識セミナー (大阪・梅田) お知らせ 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/29 09:40)

がん保険は必要? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/05/21 07:00)