minika-17「 カフェのような家になりました-3 」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

minika-17「 カフェのような家になりました-3 」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これまでの仕事 [ 小さなガレージハウス・夫婦の家 ] minika
敷地9坪 延べ18坪 鉄骨3階建て の minika

内部が仕上がりました。

------------------------------------
*写真左:仕上げ後/右:仕上げ前

2階から3階を見上げます。木のルーバーを通して、やさしい光が満ちています。内部が白くなった時、こんな風になる事は、設計の時からイメージしているわけですが、なにしろ引き渡しをした時は、壁はプラスターボードのまま、鉄骨はグレーのサビ止め塗装のまま・・・暗~い感じでした。荒々しい雰囲気・・・倉庫のような雰囲気・・・それはそれであり得るのですが、新築ですし、やはりこのほうがいいですね。

普通、私達は現場に居て、変わっていく様子を見て、知っているわけですが、今回ばかりは、その中間をはぶかれて、劇的に変化した姿を見ることになったわけです。

「あの(倉庫のような)家はどこにいった=」 っていうくらい、変わったのです。とてもうれしい変化です。

でも、まだまだ、完成ではありません。流し台の前の壁にタイルを貼っている最中でした。そしてこれからあちこちに棚を作るとの事・・・・ でも、ほんとうに 楽しい家 になりました!

優しく温かな家になった minika ・・・そして、これからいろんな事をしたくなる楽しい家になりました。

もうしばらして、荷物が納まった時、また伺いたいと思います。