minika-16「 カフェのような家になりました-2 」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

minika-16「 カフェのような家になりました-2 」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これまでの仕事 [ 小さなガレージハウス・夫婦の家 ] minika
敷地9坪 延べ18坪 鉄骨3階建て の minika

内部が仕上がりました。

------------------------------------

階段の脇の壁に作った棚には、本やCDや小物が並べられ、とても楽しそうでいい感じです。

「まだまだなんです」と奥様

「徹底的にやりましょう!お店のように!」と私

階段まわりは、出入りする部分以外はガラスの壁となっています。ワンフロアーの面積は約6坪(約12帖)・・・それには階段も含んでいるわけですから、そこを壁で区切ってしまうと息苦しくなってしまいます。部屋の広がりと上からの明かりを取り込むためのガラスの壁ですが、そのおかげで、階段の楽しい雰囲気はどこからでも見える事ができるようになりました。

****
小さな家であっても「ちょっとしたスペース」は必ずあるものです。
そんなところをいかに有効に使うかも、小さな家の暮らしを楽しくしていくためには必要です。
でも・・・
隙間家具を置くような事では雑然としてしまうので、きちんと考えてインテリアと一体となるよう考えないといけません。