財産債務明細書の提出基準などが変わります! - 確定申告 - 専門家プロファイル

税理士法人AIO 代表社員
大阪府
税理士・公認会計士・行政書士
06-6208-6230
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財産債務明細書の提出基準などが変わります!

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
確定申告 その他


Q:毎年の所得が2千万円を超えていたため、これまで「財産及び債務の明細書」を提出していました。新しくなった「財産債務調書」も提出しないといけないのでしょうか?

A:平成27年税制改正で、従来の「財産債務明細書」について改正が行われ、新たに「財産債務調書」として整備されました。平成 28 年1月1日以後に提出すべき「財産債務調書」について適用されます。
提出基準についても見直しが行われているため、従来「財産及び債務の明細書」を提出していた人でも「財産債務調書」の提出の必要がない場合がありますので注意が必要です。
なお、次の見直しが行われています。

1.提出基準の見直し
改正前は「その年分の所得金額が2000万円超であること」が提出基準でしたが、これに加え、「その年の12月31日において有する財産の価額の合計額が3億円以上であること、又は、同日において有する国外転出をする場合の譲渡所得等の特例の対象資産の価額の合計額が1億円以上であること」という要件が設けられました。いずれの要件も満たした人が対象となるため、提出が必要な人は従来より限定されています。

2.記載事項の見直し
従来の「財産の種類、数量及び価額」のほか、財産の所在、有価証券の銘柄等の記載が求められることとなりました。

3.過少申告加算税等の措置
過少申告加算税等に関して次の措置が講じられることとなりました。
 (1)財産債務調書の提出がある場合の過少申告加算税等の軽減
財産債務調書を提出期限内に提出した場合には、財産債務調書に記載がある財産又は債務に関して所得税・相続税の申告漏れがあったときでも、過少申告加算税等が5%軽減される。
 (2)財産債務調書の提出がない場合等の過少申告加算税の加重
財産債務調書の提出が提出期限内にない場合又は提出期限内に提出された財産債務調書に記載すべき財産又は債務の記載がない場合(重要なものの記載が不十分と認められる場合を含む。)に、その財産又は債務に関して所得税の申告漏れ(死亡した方に係るものを除く。)が生じたときは、過少申告加算税等が5%加重される。

当事務所でも申告や相談を承っております。お気軽にご相談ください。その際、「ProFileを見た」とお伝えいただくとスムーズに対応させていただくことができます。

みんなの会計事務所(中小ベンチャー企業向けサービス)
みんなの相続 


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 税理士・公認会計士・行政書士)
税理士法人AIO 代表社員

若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

難しい会計や税金の言葉をお客様にわかりやすく伝え、納得してもらう。そして、経営に活かしてもらうことによりお客様の成長をサポートすることを目指しています!

06-6208-6230
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「確定申告」のコラム

このコラムに類似したコラム

出国税って何ですか? 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2015/09/12 12:05)

副業解禁時代だからこそ注意すべきポイント 大黒たかのり - 税理士(2016/08/24 08:00)

今押さえておきたい、3つの税制改正トレンド(2) 高原 誠 - 税理士(2016/04/21 16:42)

今押さえておきたい、3つの税制改正トレンド(1) 高原 誠 - 税理士(2016/04/15 18:11)

住宅ローンを繰上返済した場合の住宅ローン控除 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2015/12/24 18:08)