シルバーウィークの金沢 - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シルバーウィークの金沢

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話


ものづくりが強い土地
というのは
今、
サービスや
運用
営業で
課題がみつかる
ものですね。

シルバーウィークの
石川県は
近年にみない
来県者があったのでは
ないでしょうか?


能都方面の七尾の
飲食店もいっぱい。

能美の陶芸村にも
体験者が想定外の来場者。
金沢の飲食店街は
ほとんど予約者や
行列
がついていました。

もちろん
新幹線も2週間前から
予約いっぱい

連休最後の日の20時頃まで
指定席が埋まっている
と言う状態でした。

宿やホテルも
タクシー業界など
ネットで穴場を調べて
一見さんの紹介です。

この狂騒をみこんで、
今、金沢近辺では、
ホテルや施設を
また建てる
という流れ。

箱を作っても
中でサービスする人も
運用の人材もいないので、
バイトやパートで
急ごしらえしているようじゃ、
一度おとずれると
いやな思いになること
必定って感じ
がします。

ものづくりは
箱をつくる計画はいいのかも
しれませんが、
この計画を実行する前の
段階である事業計画の時に
・マーケティング

(顧客プロフィール、市場、集客プロモーション)
・情報流通
(サービス、業務フロー、コンテンツ醸成)
など
同時に考慮しないことが
リピート客が
ない
ってことに?