- 村本 睦戸
- ホロデックス
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
ものづくりが強い土地
というのは
今、
サービスや
運用
営業で
課題がみつかるものですね。
シルバーウィークの
石川県は
近年にみない
来県者があったのでは
ないでしょうか?
能都方面の七尾の
飲食店もいっぱい。
能美の陶芸村にも
体験者が想定外の来場者。
金沢の飲食店街は
ほとんど予約者や
行列がついていました。
もちろん
新幹線も2週間前から
予約いっぱいで
連休最後の日の20時頃まで
指定席が埋まっている
と言う状態でした。
宿やホテルも
タクシー業界など
ネットで穴場を調べて
一見さんの紹介です。
この狂騒をみこんで、
今、金沢近辺では、
ホテルや施設を
また建てるという流れ。
箱を作っても
中でサービスする人も
運用の人材もいないので、
バイトやパートで
急ごしらえしているようじゃ、
一度おとずれると
いやな思いになること
必定って感じがします。
ものづくりは
箱をつくる計画はいいのかも
しれませんが、
この計画を実行する前の
段階である事業計画の時に
・マーケティング
(顧客プロフィール、市場、集客プロモーション)
・情報流通
(サービス、業務フロー、コンテンツ醸成)
など
同時に考慮しないことが
リピート客が
ないってことに?