平成27年度放送大学で学ぶ人達(2) - 生涯学習 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

平成27年度放送大学で学ぶ人達(2)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習

放送大学は10月入学に向け2次募集が実施されている。締め切りは9月20日、大学本部必着なので残された時間は少ない。今回ご紹介する入学希望者は30代、50代、60代計4人である。

60代女性、施設でパート勤務するが、趣味を同じくする在校生の紹介で数回来校、腹を決め手続きの為再度来校された。放送大学はテレビ、ラジオ、インターネット授業と面接授業が主流だが彼女は特に面接授業で睡眠と健康を学びたいという。確認したところ面接授業に該当科目はない。彼女と相談の上1年間は選科生として在学し、様子を見て経過が良ければ全科履修生として入学手続きをすることになった。10月から教科書を読みラジオ講座を聞く学習が開始、4月からは希望の面接授業も併せて学習することになる。慎重な人なので一歩一歩前に進むと思う。

50代の男性は工学部卒で長くシステムエンジニアーとして活動してきたが、第一線を離れ法律等の業務を担当することになった。マイナンバー制度や電気通信事業法など興味あり。法律を勉強する為にどのように学べばよいかと質問を受けたが、私自身も受講した「市民社会と法」の点数は厳しいが法学について幅広く学べるためお奨めした。併せて法律関連の科目から民法を受講登録することになった。また来年4月以降、出身大学から卒業証明書、成績証明書を取り寄せ第3年次編入の手続きをする予定。

30代日系ブラジル人男性、祖父は沖縄出身、高等学校卒業程度認定試験を取得して放送大学に入学したいという。今現在、国語を除き合格しているので11月に再度受験し合格の上認定資格取得を期している。独学で地道に勉強している。彼は10才で来日、当初日本語は話せず意思疎通に苦労したが、20年以上滞在して日常生活を問題なく送る事が可能。2年前から自動車部品メーカーの現場で生産試作業務に従事、東大、早稲田大等出身の設計担当者と日常接触がある。能力や人間性にふれ、素晴らしい人やあまり尊敬できない人様々である。会社の待遇が比較的よく長時間残業も少ないので勉強と仕事を両立可能。放送大学では仕事とは関連なく情報コースでソフトウエアー系、情報基盤系を学び知識を深めたい。情報セキュリティには関心があるとのこと。今後の学習成果を期待する。1月の国語試験合格を前提に半年間は科目履修生として在学、4月から全科生として入学し卒業を目指す。今回は基礎科目「情報の世界('10)」「遠隔学習の為のパソコン活用('13)」の登録をする。

60代男性公務員で退職後も非常勤を務める。工学部卒だが面接授業で法律を勉強したいとのこと。昨今の社会情勢から法律に関心を持つに至ったようだ。放送授業より先生から直接学べる面接授業の方が効率が良いと考えている。面接授業「少年法のしくみ」「安全保障について」に興味を示す。10月17日の面接授業の申し込み状況を調べ、空きがあれば23日に受講の申し込むことになった。但し学生登録していなければ資格がないので今回は科目履修生として「市民社会と法」の受講登録をすることになった。半年後の4月から3年次編入を勧めた。費用について検討すると、今回入学金は7000円、全科生として入学する際24000円が必要だが25%割引なので18000円で済むと説明したところ、納得頂いた。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ふるさと周南を離れた50年間の回想 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2016/05/24 13:51)

97歳で大学卒業された学び人をご紹介します。 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2015/03/28 10:47)

エンディングノートと葬儀・お墓知識セミナー講師を行ってきました|神奈川県横浜市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/15 08:00)

生涯学習に取り組む人たち(2) 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2014/01/04 17:58)

生涯学習に取り組む人達 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2013/12/15 22:08)