『収入に満足』45% - 家計簿の付け方・活用 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『収入に満足』45%

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計簿の付け方・活用

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、内閣府は『国民生活に関する世論調査』の結果を公表した。

現在の収入に『満足している。』『まあ満足している。』と答えた人を合わせると、

前年比で1ポイント増の45.7%となり、2年ぶりに改善した。

内閣府は『大企業を中心とした賃上げの効果が現れ始めているのではないか』と分析している。

 

将来と現在の生活について『貯蓄や投資など将来に備える。』と答えた人が、

0.6ポイント上昇して34.3%になったのに対して、

『毎日の生活を充実させて楽しむ』と答えた人は1.2ポイント減少して、

58.5%となった。

一定の賃上げの効果は見られるものの、

将来の不安に備えた貯蓄意識が高まっている状況がうかがえる。

とのことです。

 

記事にも書かれているとおり、

賃上げの効果が出ているのは大企業を中心とした、

賃上げを実施している方に限られているものと思われます。

私自身、相談者と面談をとおして受ける印象は、

決して収入は増えているようなことはなく、

むしろ消費税や食品を中心とした値上げで、

家計管理がより厳しくなっているという現実です。

 

今の生活を充実させて楽しむということは、

とてもいいことだと考えます。

生活を充実させて楽しむためには、

もちろんお金がたくさんあればそれに超したことはありませんが、

お金をかけなくても工夫は必要ですが、生活を充実させる方法はあります。

 

皆さんも日々の家計のやりくりを上手にして、

日々の生活も充実できるように工夫をしてください。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

料金
10,000円

年間をとおして50組以上のご家庭の家計診断を行っているファイナンシャル・プランナーが、
直ぐにできる、しかもカンタンにできる家計管理の方法を分かり易くアドバイスしますので、ご相談いただいた月からすぐに貯蓄ができるようになります。

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

このコラムに類似したコラム

『収入に満足』48% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/06 11:00)

教育への支出 最下位脱せず 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/17 10:53)

世帯貯蓄 最高の1800万円 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/11 15:23)

20代『朝はパンよりご飯』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/10 10:52)

家計相談の進め方 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2022/05/06 20:28)