違反を起こさせないコンプライアンス研修って、どんな研修? - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

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中沢 努
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閲覧数順 2017年08月17日更新

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違反を起こさせないコンプライアンス研修って、どんな研修?

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  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
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日常を哲学する

マニュアルの読み合わせだけではダメ。誰も知らない「盲点」。

事故から会社を守りたい。
どの会社も考えることです。

社員にコンプライアンス違反を起こさせないためには
 ・規程の紹介
 ・マニュアルの説明
 ・事例に基づいた防止策の解説
だけをやっていては駄目です。

**********************************************
激しい競争を強いる資本主義。
誰もが同じ轍を踏む潜在的脅威を抱えている。

東芝だけでないのは、過去の事例を見れば分かります。

 (B) 「社長の指示に関して、全面的に覆すのが難しかった」と説明・・・
 (C) 「上層部からの指示を断れば出世ルートから外れる」と供述・・・
 (D) 「納期が間に合わないとは言えなかった。無理してでも送りたかった」・・・

いずれも、
 「追い込まれ、断れなくなる」ことで、起こっています。

 (
http://profile.ne.jp/w/c-158730/
**********************************************

社員にコンプライアンス違反を起こさせないためには
 ◆ 上司にノーと言う
 ◆ 顧客にノーと言う
 ◆ 理不尽にノーと言う
力が必要です。

いけないことに対し、毅然とした姿勢を示す。
ノーと言う力が身につけば、規程やマニュアルが「実際に」守られます。

(本コラムの内容は、中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「コンプライアンスのネタ帳」からの抜粋です)

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【コンプライアンス問題が起こった企業へ】
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