抜いた健康な歯は預けましょう!「歯の銀行」 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人赤羽矯正歯科 
歯科医師
03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

抜いた健康な歯は預けましょう!「歯の銀行」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
矯正歯科の学会および講習会のご報告
はじめまして、こんにちは。東京都北区赤羽の赤羽矯正歯科 院長 名取晶子です。

今日はこれから矯正治療を開始される方によい情報をお伝えしたいと思います。

当院でも取り入れておりますが、つい最近始まった、「歯の銀行」という治療です。

矯正治療において健康な歯を抜いたり、親知らずを抜いたりする予定のある方は必見です!!


「歯の銀行」とは、自分のために健康な歯を長期に冷凍保存しておくシステムです。

保存しておいた歯は、将来、虫歯になったり、事故になったりして歯を失ってしまったときに
解凍して再利用することができます。
何といっても自分の歯をまた植えかえて使えるので、健全歯と同じ噛みごたえが得られることが
一番のメリットだと言えます。

赤羽矯正歯科では、そのシステムを広島大学と提携して行っております。
ぜひ参考にされてください。

「歯の銀行」ティースバンクホームページ
http://www.teethbank.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
医療法人赤羽矯正歯科 

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。

03-3903-0053
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「矯正歯科の学会および講習会のご報告」のコラム