ちくだんで行こう! - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

濱田建設株式会社 代表取締役専務
福井県
工務店
0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ちくだんで行こう!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
リフォームで行こう! オール電化編
 本日は、クライアント様の御自邸に

蓄熱式電気暖房器を設置して参りました!

 最近は毎年、リフォームで蓄暖(蓄熱式電気暖房器の略)に入れ替える工事の受注が有ります。

新築では、蓄暖を入れる事も多くなりましたが、

ほんの数年前でしたら、床暖房を入れる事の方が多かったように思います。

最近は、夜間電力で蓄熱して、昼間に放熱する、蓄暖が勢いがあります。

 ローコストで、輻射熱のやんわりとしたあたたかい熱が、体の芯まで暖めてくれます。

 実際私の自邸にも、セットされています。

 イニシャルコストが掛かったり、大きいので場所が必要、重さが重いので下地補強が必要等々

のデメリットはありますが、空気は冬場でもカラットしますし、なによりもオール電化の

割引などで電気代が安く(灯油は高いし、エアコンじゃ温まらないし・・・)、地球環境に

やさしいというメリットが有ります。

 吹き抜けや大空間の部屋にはもってこいの暖房機器というわけです。

 今回蓄暖を御入れになられたクライアント様は、4年前に建てさせて頂いたのですが、

 その当時、先進的に外張り断熱を採用され、床暖房も採用されましたが、

電気式の床暖房ですので電気代が・・・ということで蓄暖を入れさせて頂きました。

高断熱高気密であれば有るほど、蓄熱式暖房器は威力発揮します。

 今年の冬が楽しみです。

 と、クライアント様のペットのトイプードルのココアちゃん!

興味津々!今年の冬はあったかいですぞ!

 今回は5KWを採用。小さくても外張り断熱なので、大丈夫!

 床は、もともと補強がしてあったので、これまた大丈夫!

 単相の200Vの配線とブレーカを新設して結線して、本体に接続します。

 ちなみに蓄暖の中身は・・・ほとんどレンガです(笑)。

 レンガと言ってもただのレンガじゃなく蓄熱の効率が良い酸化マグネシウムレンガ!

 重さは・・・今回は総重量268kg!チョー重たいです!

 弊社では、2階に設置する際は、構造計算に積載荷重を考慮し、構造計算をします。

 弊社では、今までに・・・ユニデール、日本スティーベル、ラッセル販売の蓄暖を

 入れています。今回はラッセルのものです。詳しくはこちらをどうぞ!

  http://www.tikudan.com/first_step.html
 
 PS.蓄熱は空気が乾燥しますので、ご注意下さいませ。

 For The Customer 〜全ては顧客のために〜

  http://hac.meblog.biz/
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福井県 / 工務店)
濱田建設株式会社 代表取締役専務

スケルトン&インフィル設計で、長く快適に暮らせる自由な家を

福井県・滋賀県近郊で、スケルトン&インフィル設計での家づくりを手がける設計工務店です。時を経てライフスタイルが変化しても、各空間の用途を自在に変えられるのが大きな強み。自然エネルギーも最大限に活用し、低コストでエコな暮らしをサポートします。

0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。