2008年度グッドデザイン賞を受賞しました - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2008年度グッドデザイン賞を受賞しました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
設計監理ダイアリー
喜多見エコハウスを「江戸Styleの家」とネーミングをして応募していましたが、本日10月8日に事務局から発表があり、「江戸Styleの家」が2008年度グッドデザイン賞を受賞しました。

「江戸Styleの家」は2005年に完成した私の小さな住まいですが、雨・緑など自然エネルギーを有効に利用しながら、江戸の和のスタイルをアレンジしてデザインした自然素材できた住む人の身体にやさしい住まいです。ネーミングの由来はEcology+Design+Organic.....で「EDO=江戸」です。私の住まいということもあり、いままでの建築主さんに提案してきた自然素材や風通りの工夫、エコロジーの工夫などを集大成として取り入れていますので、いままでの光設計の建築主の皆さんと一緒にいただいた賞だと思っています。1987年に事務所を開設以来、光設計との家づくりを選択してくれた建築主の皆さんに心より感謝をしたいと思います。本当にありがとうございました。

審査委員からは
「緑、水、風をきめ細かく活用し、パッシブで快適な暮らしを営むことと、小さいながらも狭さに縛られない空間づくりの提案がなされている。地味だが身近なところでの確かさを集積し、楽しみながらデザインしている様子が伝わる。」

という嬉しい評価コメントをいただきました。特に「地味だが...」と「楽しみながら...」は光設計の設計の奇をてらわない家づくりへのお褒めの言葉と受け取っています。

この賞を励みにこれからも自然素材を使いながら、住む人にやさしい、環境に配慮したエコロジーな住まいを設計し続けたいと思っていますので、これからも光設計をよろしくお願いします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「設計監理ダイアリー」のコラム