歯科医院と患者さまの“架け橋“に。 - インプラント・歯科口腔外科全般 - 専門家プロファイル

石井 貴久
株式会社ガイドデント 代表取締役 / 日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社 ゼネラルマネジャー
東京都
デンタルケア・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科医院と患者さまの“架け橋“に。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント・歯科口腔外科全般
このたび専門家プロファイルに登録しました、デンタルケア・アドバイザーの石井です。
デンタルケア・アドバイザーって?と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。
初回のコラムでは、デンタルケア・アドバイザーの役割についてご説明させていただきます。

このコラムを読んでくださっている方で、歯科治療を受ける時にこのような経験をされたことはありませんか。

「良い先生ってどのように見分けるのかわからない。自宅(あるいは職場)から近くて便利だから通っているけど実は不安な面がある。」

「先生がおっしゃる通りに治療を受けているけれど、治療内容がよくわからない。今さら聞き辛いな・・・」

先生に面と向かって聞き辛いけれども、疑問や不安を抱えたままで治療を受けるとストレスを感じると思います。実際、先生や歯科衛生士とのコミュニケーションが上手く図れずに治療の途中で通院を止めてしまった方からご相談を受けたこともあります。

デンタルケア・アドバイザーは患者さまが安心して歯科治療を受けられるよう、歯科医院と患者さまの“架け橋“としてアドバイスや情報を提供しています。

「治療のことを理解でき、先生に具体的な相談ができるようになった。今では安心して治療を受けられるようになった」

「治療を始める前に積極的に質問し、信頼できると思える先生と巡り合うことができた」

など、患者さまが歯科治療に前向きに臨める環境を整えていくことを目標としています。

日本は世界一の長寿国ですが、健やかで楽しい毎日を送るには身体の健康だけでなく、口腔内が健康であることもとても大切です。コラムを通じて歯科治療やお口の健康に関する様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

このコラムに類似したコラム

インプラント治療の流れ 石井 府中 - 歯科医師(2024/01/04 19:29)

自家骨髄液を用いた歯槽骨再生療法 福島 一隆 - 歯科医師(2011/10/18 18:00)

Denta-Listに掲載されました〜♪ 亀卦川 博仁 - 歯科医師/医学博士(2011/07/13 18:53)

インプラント治療のメリットは 神谷 忍 - 歯科医師(2011/05/25 01:23)

サイナスリフト(インプラントのための上顎の骨再生) 福島 一隆 - 歯科医師(2011/05/09 17:00)