平成27年度放送大学で学ぶ人達の紹介。 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

平成27年度放送大学で学ぶ人達の紹介。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般

放送大学の27年度前期試験が7月末に終わり、数日前に試験結果が通知された。

試験結果について嬉しい報告があった。私がお世話し、50年以上ぶりに英語「A to Z]に挑戦し

た70代女性はA評価だった。その他2科目はBだった。次回は4科目を申請された。いよいよ卒業

を目指し、決意も新たである。50代の看護師さんは、「市民社会の法」を5回の勉強したがぎりぎ

りで合格との事。卒論12月完成を目標に気合が入っている。30代~40代?の看護師さんは私

と同じく「身近な統計学」を受講、私はAだがワンランク上の(A)だったので少し恥ずかしかった。

大学院進学に向け準備されていたが、今回は方針を変更して学部に再入学された。意欲十分。

新学期から友人Hさんと共同で30代女性に「A to Z」の指導を頼まれている。3人目だが結果は

どうなるか。卒業するためには4年以上在学し、124単位取得、内英語は6単位取得が条件で関

所なのだ。

10月入学に向けての個別相談会が8月、9月実施されるが私も数回参加している。

50代の高校女性教師で長年、生徒指導に当たったがスクールカウンセラー等の資格を取得する

ため大学院で臨床心理士を目指したいとのこと。数年後に試験を受けるため当面は選科生として

入学数科目申請するとお話があった。40代後半女性。短大で英語を専攻、卒業後は銀行に勤

務、結婚退職後現在は契約社員として銀行勤務。子育てが終わり勉強意欲が高まる。

放送大学では心理学を学ぶ為に「教育と心理コース」に全科生として編入学を希望され、数科目

登録。将来はキャリアカウンセラー職を視野に入れる。

20代後半で1歳の男子を抱き相談に来られた。短大では英語を専攻、キャリアカウンセラー資格

を取得済。今後は理論武装をする為幅広く科目を選択。土日試験を希望するため、それに合わせ

て科目を提案し、教科書を読み4科目登録。写真撮影を終え、入学手続きも終えた。この間。

私と女性事務員が赤ちゃんを抱っこした。

60代男性、工業高校を卒業後、石油会社に勤務、定年後両親の介護を終えた。国際政治や歴

史、工業技術に興味を持つ。年金や貯金もあり勉強三昧の日々を過ごしたいとのこと。

以上4人の入学希望者について説明した。今はもっとも意欲が高い時期であるが、今後も学び続

け夫々の目標を達成されるよう仲間として期待している。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

【メディア掲載情報】セールスハックスに掲載されました。 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2016/04/01 11:29)

放送大学平成28年度4月学びをスタートする人達(2) 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2016/03/15 19:02)

【メディア掲載情報】アントレ.netさまに掲載されました 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2015/11/20 01:10)

放送大学で英語学習に取り組む人達 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2015/02/23 13:13)

平成26年4月に放送大学で学びをスタートした人達 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2014/02/24 20:46)