自分が買ったマンションって建替えできるの? - マンション売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分が買ったマンションって建替えできるの?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買

自分が買ったマンションって建替えできるの?

マンションや戸建てといった自分の住まいを購入したとき、その建替えのことまでを考えたことはあるだろうか?

購入の際には、そんな先のことを考える人は少ないだろう。

 

では、現実はどうなのだろうか?

仮に、戸建ての場合では、比較的考えやすいし、想像がつくもの。

しかしながら、マンションの場合ってどうなるのか?

 

今、何かと話題の多いタワマン。

例えば、500戸以上もあるタワマンで、しかも40階以上のマンションは、

そう簡単には建替えできそうにもないことがわかる。

建物の解体費用や建替え中の仮住まいなど、想像するだけでも相当な課題は多い。

 

国交省の2年ほど前の試算では、既存マンションの戸数が概ね600万戸、

そのうち建替えができたのはわずかに1万5千戸程度だそうだ。

マンションの建替えの場合、その建築資金の捻出が問題になり、うまくいったケースでは既存戸数を

上回る総戸数が再建築できるもので、増えた戸数分を販売して建築資金を確保するというやり方だ。

 

こうした事例から、マンションの建替えには、まず先立つものの確保が大変であることがわかる。

月々の修繕積立金はあくまで修繕のための費用で、そのお金で建替えは到底できない

ということは認識しておくべきだ。

 

また、建替えには、区分所有法により、区分所有者及び議決権の各5分の4以上の賛成がないと決議ができない。

先ほどのタワマン500戸の場合、400戸以上の賛成がないと建替えできないという計算になり、

居住者の中には、資金が出せないなどで反対する人もあり、そう簡単にはいきそうにない。

 

近年では、マンション建替えの決議された場合、その後の建替えを円滑に進めるという

「マンション建替え円滑法」なる法律も制定されているが、なかなか現実は厳しいようだ。

 

マンションは利便性の高さやプライバシーの確保など、そのメリットが強調されがちだが、

先の震災や50年を超える老朽化が進むと、「建替え」する?

という大きな難問があるということを忘れてはならない。

 

そう考えると、マンションは賃貸で住むべき住居かもしれない…

■マンションの契約関係書類をプロがチェック!

詳しくはこちらをクリック

 

■詳しいお問い合わせ先

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 買いたいマンション物件 購入検討サポート

買いたいマンション3物件までを徹底比較! 中立的アドバイスで最適なマンション選びをお手伝い。

料金
15,000円

買いたい新築・中古マンション3物件の間取りや資金計画書をお持ちください。
各マンション物件を比較検討し、間取りの使い勝手や資産価値などをアドバイス。
また、住宅ローンは適正な借入額か?を検討いたします。
不動産のプロが購入のアドバイスと資金計画のご提案をいたします。

買いたいマンション物件 購入検討サポート

このコラムに類似したコラム

土・日曜も分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/10/23 17:00)

新築マンションの売れ行き好調・不調の見極め方 小向 裕 - 不動産コンサルタント(2010/09/15 16:59)

『新築マンションは買った時点で2割下がる』の嘘 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2014/05/11 18:40)

狭小建売住宅3物件までを徹底比較! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/04/05 10:00)

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をプロがチェック! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/02/18 17:00)