月島の屋形船で酒を楽しむ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

月島の屋形船で酒を楽しむ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
月島の屋形船
月島の屋形船では、東京湾の花火の時など、客を招いて宴会をすることもしばしば。
そんな時、ここのキッチン(厨房)は裏方としての機能だけでなく、立食パーティー的な雰囲気で、宴会会場としても大活躍します。

お客様がいらっしゃると、まず前菜や食前酒をこのテーブルのまわりでいただき、話が弾みます。立っている人もいれば、茶の間との境にある段差が座るのにちょうどいい高さらしく、キッチンテーブルを囲う椅子となります。
やがて、お酒もまわり、いい気分になってきた頃、一人二人と・・・畳に移動してさらにゆっくり飲み食いし・・・そのまま横たわり、運河の風に吹かれてウトウトする・・・こんな過ごし方がこの家の醍醐味です。
クライアントが言うには、居心地がいいのか、お客様の滞在時間が驚くほど長いそうです。

ちなみに、右写真はシンク側からの目線です。月島の屋形船の主はこのような感じで食事の準備をしていきます。

村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「月島の屋形船」のコラム

最小限の子供コーナー(2008/11/21 18:11)

壁面引戸(2008/10/24 09:10)

運河の風に吹かれて(2008/10/15 01:10)

オールステンレスの厨房(2008/10/07 11:10)