高知市で8月28日に終活セミナー(実践編)を開催します - 老後のお金 - 専門家プロファイル

石川 智
オフィス石川 代表
高知県
ファイナンシャル・プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高知市で8月28日に終活セミナー(実践編)を開催します

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後のお金

5年後に慌てないために、今から考える終活の「お金の話」

今年も高知県内で終活セミナーをいくつか開催してきました。

ありがたいことに毎回数十人~100人近いお客様にご来場いただいています。

終活の話というと、大きく分けて

1 年金や生活費のこと

2 相続のこと

3 介護や福祉的支援のこと

に分かれますが、この一つ一つが更に細分化していき、大変な情報量をお伝えすることになってしまい、逆に消化不良になることも避けられないのが現実です。

セミナーや講演会が終了して、お願いしていたアンケートをみてみたり、帰るまでに参加者から寄せられる「個別の相談」を精査してみると、、どうも「もっと具体的に終活のことをききたい」というニーズが高いことがわかりました。

そこで、今回、特によく訊かれるテーマについて、もっと具体的にお話してみようと思い、このセミナーを企画しました。

終活セミナーの内容

~楽しむお金のことから、相続のことまで~

人生の後半期を迎えるにあたり、改めて気になるのが「お金」のこと。

人生を楽しみながらも、次の世代にどう引き継ぐのかということや、万一の時にどう備えておくかをお考えの方も多いのではないでしょう か?

終活の講演会やセミナーでの活躍中の講師が、具体的な事例から、より実践的な「お金のこと」をアドバイスいたしま す。

なお、この講演会はただ聞くだけではなく、担当講師が後日一人一人に合わせたアドバイスをするサービス(無料)もご用意しています。

※55歳以上の方のご参加とさせていただきますので、ご了承ください。

日時と場所 お申し込み方法

日時  8月28日 13時30分~15時30分 (講義は90分あまりで、簡単な質疑応答にお答えするつもりです)

場所  ちより街テラス 高知県高知市知寄町2丁目1-37 駐車場もございますのでご安心ください 
    

参加費  無料で先着20人まで

お申し込み  こちらのページから該当のセミナーを選択後、お申し込みください。

主催  オフィス石川

運営  NTTイフ

講師から皆さんへ

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの石川です。

私は高知の色んな場所で「終活」セミナー・講演会の講師をつとめてきました。

そこで感じたのは、ご高齢になった皆さんの「お金のこと」を知りたいという学習意欲の高さでした。

ですから、毎回、どこで開催しても、皆さん目を輝かせながら、私の話を聴いてくださいました。

そんな皆さんに私が唯一お力になれていないことがあります。

それは「より身近な方法」のことや、具体的にどうしたらいいのか、というアドバイスです。

数十人規模の講演会になると、どうしても「一般的な」話題になってしまいますし、広く浅くお話をすることになりがちなんです。

そこで、講演会終了後によく個別に聞かれたことや、なかなか聞きにくい「具体的なお金の話」を、少し小さめの規模で開催していくことにしました。

今後も、大き目の終活講演会と平行して、皆さんのお役に具体的にたつような少し小さめのセミナーも行ってまいります。

今回はその第一回目となります。

定年退職前の方から、すでに終活をしている方まで、お越しくださいますことを心待ちにしております。

石川 智

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

正しい情報を見極める知識と目が必要(その2) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/22 08:00)

正しい情報を見極める知識と目が必要(その1) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/20 15:00)

円満相続のための前後5つの秘訣とたった一つのコツ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/10/24 18:00)

相続詐欺を避けるため、絶対していけない2つのこと 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/10/24 17:00)

継親への怒りをリセットする4つの儀式 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/10/24 16:00)