住宅リフォーム店からの経営相談3 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
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閲覧数順 2016年12月07日更新

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住宅リフォーム店からの経営相談3

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経営相談
住宅リフォーム店からの経営相談の3回目。
今回は、ヒアリング後の弊社からの回答を数回にわたって掲載していき
ます。地域密着で諸々営業・販促展開してきているものの、思うように
成果が上がらずに、悩んでいる企業様に対する回答になります。

今回は住宅リフォーム業界の回答となりますが、他業界にも参考にして
いただける部分が多々あると思われますので、是非、参考にしてみて
ください。



【弊社からのご提案】
どのような業種においてもそうですが、新規顧客獲得のための販促展開と
既存顧客のリピート率UPのための販促展開に分けて考える必要があり、
この部分での目的がブレてしまうと、その効果もブレてしまいますので
しっかりとこの点を確認していきましょう。



■新規顧客獲得のための営業・販促展開

・新聞折込チラシ・ポスティングチラシの精査

・ホームページやインターネットを有効活用した集客

・他社とのコラボレーションによる認知度UP&集客



■既存顧客のリピート率UP&紹介顧客増加のための営業・販促展開
(来店者の販売決定率UPのための営業・販促展開も含む)

・商談時の顧客に対してのイメージUP戦略

・リフォーム後引渡し時のサプライズ企画

・既存顧客への継続的なアフターフォロー戦略

・上顧客に対してのアフターフォロー戦略



以上の7つの営業・販促展開をご提案させていただきました。

実際に全てを実施するということではなく、その企業に合った方法を
選択して、実施していただければ良いのではないかと思われます。


次回以降で、概要ではなくさらに突っ込んだ内容を掲載していきたい
と思います。

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(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

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