新幹線の待合室で、トイレトレーニング中くらいのお子さんが、
床に粗相をしてしまいました。
子育ての経験があると、こういうときのドキドキ心臓が高鳴る音。
耳元で大音量で流れます。
どうしていいか?
頭の中が真っ白になるんです。
ちょっと残念だったのは、
そのあとの行動。
子供の汚れた足を、持っていたタオルで拭いたものの、
濡れた下着を変えてあげることもなく、
その子供に、「新幹線に乗ったらパンツ変えようね」と言っただけで、
そそくさと、待合室を出て行ってしまいました。
床は・・・お水をこぼしたように、濡れたままです。
折しも帰省のお客様が多い日。
後から入られたお客様の荷物を、気づかずに置いたら・・と想像することは簡単で。
わたしも乗車する新幹線の時間が迫っていたし、
一人なので、わたしが駅の方にお掃除のお願いに行っている間にも、
お客様の荷物tが汚れたら?と思い、
持っていたタオルハンカチで、床を噴き上げて置きました。
そのお子さんを連れていた女性も、
親子、一人ずつ。
まして小さな子供を残して、荷物を残して、駅員さんに協力を申し出ることは
難しかったと思います。
自分が正しいことをしたと、言いたいのではありません。
子育て中って、いろんなところで、思わぬところで、手が必要になることがいっぱいあります。
せめて、手伝ってください!と言ってほしかったなぁ・・と思います。
子供の失敗をフォローできるのは、親だけです。
親が子供の失敗をかっこ悪いと思ってしまうことほど、
子供を傷つけることはないように思います。
だから。失敗したことにうろたえず、
子供はそんなもんだと開き直って、
手伝ってください!って、勇気出して言ってみてはどうでしょう?
ごめんなさいね。
ありがとうございます。
素敵な日本語、使う姿が、子供の何よりのお手本になると思います。
毎年、この時期に、写経をします。
今の社会を築くために、
ご尽力いただいたすべての人への
せめてものお礼です。
ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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