インターネット上の不妊Q&Aに疑問に思う - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

ナラ鍼灸院 院長
大阪府
鍼灸師 臨床検査技師
06-6452-3567
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターネット上の不妊Q&Aに疑問に思う

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
温熱治療 婦人科 不妊

Q.遠赤外線療法で「胚移植後にお腹を温めてもよいか?」に対してA.「移殖後も、あまり温め過ぎると卵によくない」又は「あまり温め過ぎると、卵の中のミトコンドリアがびっくりして死んでしまう」などがありますが。

 

わたくしの見解は、温めると妊娠の成功率が高くなります。なぜならば、一般的に胚移植の予定日は胚の「着床の窓」(自然妊娠であれば排卵後5日目から8日目)と言って、胞胚の受容と侵入を可能にする限られた期間に移植しますので、この期間は冷やすことなく血流を良くすることが大切です。

また、A.「あまり温め過ぎると、卵の中のミトコンドリアがびっくりして死んでしまう。」とありますが、これは間違いです。精子はミトコンドリアがほとんどない解糖系生命体で、分裂は酸素のいらない低体温の世界で温めるとダメですが、卵子では1つの細胞にミトコンドリアが10万個もある生命体で酸素を使う好気的なミトコンドリアで、温めて血流を良くするとミトコンドリアは調子が良くなります。

ただし、むやみに温めるのではなく、着床環境を最善にして妊娠成功に至らせる不妊温熱療法の定義に乗った温め方をお勧めします。

 

不妊温熱療法の定義

半身又は全身を39~41℃の温湯で10分温め、下腹部温を約0.8~1.2℃上昇さえた後、さらに20分間の「安静保温」で体温効果を持続させ、終了時に発汗につり合う水分を補給する治療法。

 

朗報

IVFに失敗した時点ですすめられる遠赤外線療法があります。レンタル、購入といろいろな形での使用法が紹介されていますが、患者さん一様にお聞きすることは、“高価”という意見です。

そこで、ご紹介したいのが、私が考案したご自宅で行う「お風呂の温熱療法」での不妊温熱療法です。

 

「お風呂の温熱療法」はこれまでの遠赤外線療法を進化させた不妊温熱療法で効果メカニズムが分かる不妊治療の代替医療です。

 

ナラ鍼灸院 院長 奈良修次

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 鍼灸師 臨床検査技師)
ナラ鍼灸院 院長

《その症状、あきらめないでください》

温熱治療が役立つ疾患、アルツハイマー型認知症、脳卒中後遺症、抗がん剤副作用、アトピー皮疹、パーキンソン病、着床障害を取り上げ「その症状、あきらめないでください」をキャッチ・フレーズに浴室で行える「風呂温熱療法」に取り組んでいます。

06-6452-3567
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「温熱治療 婦人科 不妊」のコラム

一度に妊娠(女性向き)(2016/04/23 18:04)

このコラムに類似したコラム

風呂温熱療法(不妊温熱療法)の定義に基づく妊娠効果 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2015/10/25 15:27)

足の冷えを解消し妊娠を高める風呂温熱療法 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2015/10/22 17:11)

一度に妊娠(女性向き) 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2016/04/23 18:21)

バス・ハイパーサーミアで冷え改善し夫婦生活で妊娠 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2015/11/18 18:58)

お風呂の入り方を変えると妊娠成功に繋がる 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2015/06/20 18:13)