スペインの太陽熱発電所 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スペインの太陽熱発電所

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
設計監理ダイアリー
今朝の朝日新聞の一面です。スペインのタワー式太陽熱発電所です。
624枚の鏡で反射させた太陽光をタワーの1点に集中させて、その熱で
蒸気をつくりタービンを回して発電するシステムです。
セビリアのこの敷地8平方キロに2012年までに合計30万キロワット
(日本の黒部第4発電所級)の太陽熱発電所をつくる計画だそうです。
この地域は快晴が多く年間280日くらい稼働することができるという
ことです。サハラ砂漠に太陽光発電所をつくり、南欧に電気を送ると
いうシステムも検討されているようです。
太陽や風、雨、緑、地熱.....。脱・CO2を目指して、自然エネルギーを
有効に、積極的に利用する時代に向かっています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「設計監理ダイアリー」のコラム

土間玄関の魅力(2016/12/08 09:12)