マリメッコなスタイルは白ベースで贅沢 - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マリメッコなスタイルは白ベースで贅沢

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
整理収納・片づけ・模様替え
ホワイトインテリアの人気が続いています。

壁も天井も、そして床までも真っ白。
数年前のマンションでは、ホワイトフローリング仕様が人気。

今はナチュラルカラーへと嗜好が変わってきていますが、
モノトーンへのこだわりが根強く残っています。

こちらは、marimekko2015(プレス用画像としていただきました)

モノトーンに白木の家具が映えて洗練されたインテリアです!

marimekko 今年のテーマはアーバンライフスタイル。
都市生活を享受しつつ、自然を身近に感じながら穏やかに暮らす。
そんなイメージを感じさせるホームコレクションです。

マリメッ「子」な私としては、そのコンセプトに強い共感を抱きます。

ホワイト基調のインテリアはフィンランドの住宅でもよく見かけますが、
北欧特有の高度が低くて強い日差しと、
肌や髪、眼の色素の白さ(薄さ)
にはピタリと合っています。
冬は未経験ですが、おそらく真っ白な雪景色に家が埋もれる感じでしょう。

一方で日本の風土、色素の特徴からすると、
真っ白は反射が強すぎて、白浮きするように思います。

だからでしょうか、
marimekkoファッションも日本限定のものがあるのではないかと。
日本人好みの柄というのも考慮して・・・・・

それにしても、
今年のテキスタイル7は幾何学的なパターンが多くて、
身に付けるのは難しそうです。

「白」といえば、
この建築家のこだわりを超える人はいないでしょう。




SANAAによる工場。ドイツ寄りのジュネーブにあります。
外壁は、白くうねるプラスチック(たぶんFRP)。
予算がふんだんにあるから実現できる建築です。
現地建築ガイドが絶賛していました。
優れた建築家と同じ日本人というだけで鼻が高いです。

白って贅沢!!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

2024/01/19(2024/01/19 14:01)

2024/01/18(2024/01/18 13:01)