中高年の支援相談ブログのアクセス数アップとSEO対策 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

いせき けんじ
株式会社ファーストニード 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中高年の支援相談ブログのアクセス数アップとSEO対策

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
コンサルティング実績 よくある相談
相談内容

・検索ワード「中高年 ●●」では、検索順位は良好だが、ユニークアクセス数が60/日と少ない
・検索ワード「30代 ●●」、「40代●●」では、検索順位が低い又は圏外


アドバイスをお願いします
1.ユニークアクセス数を増やすための改善点、方法など
2.GOOGLEで、検索ワード「30代 ●●」および「40代 ●●」の検索順位を上げるための改善点、方法など
3.YAHOOで、検索ワード「30代 ●●」および「40代 ●●」の検索順位が圏外になっているのを直すための改善点、方法など

素人ですので具体的に分かりやすく、お願いいたします。


ご相談いただきましてありがとうございます。


ユニークアクセス数を増やすための改善点、方法など


現在は、検索エンジン経由からのアクセスだけなのでしょうか?

SEO対策だけでは限界がありますし、検索エンジンの仕組みが変わったときに大部分の利益を失うことにもなりリスクが高いと思います。

現在、ブログは、
ブログ検索に以降し、WEB検索結果には、なるべく表示させないように、と
検索エンジンが変わってきています。

様々なアクセスの集め方が、これからのネットマーケティングでは必要です。

例:ブログ(アメブロ、JUGEMなど)、メルマガ(まぐまぐ、独自配信)
  PPC広告、アフィリエイト、SNS、など

SEO主体でしたら、上記のような他の集客方法も検討してみてはいかがでしょうか?


Googleで、検索ワード「30代 ●●」および「40代 ●●」の検索順位を上げるための改善点、方法など


Google はご存知の通り、バックリンク対策がメインとなります。

検索されたいワードである「30代」「40代」というキーワードが
あまりに少ないので、このワードでヒットさせることは難しいでしょう。

「30代」「40代」のワード数を増やすことと、
バックリンク元のテキストリンクにも、ワードを入れるべきでしょう。

また、ページ内のリンクの数が多すぎます。
検索エンジンロボットに非常に不親切な作りになっていますね。

リンクの数が多すぎると、
ロボットが正常に読み取ってくれないこともありますし、各リンクの重要度が下がります。
なにより、ユーザーにとって使いづらいページになります。

もう少し、ユーザー配慮を考えたページ作りにする必要があります。

知人にサイトを見てもらい、アドバイスをもらって、
より見やすいページ作りを行なってください。


Yahoo!で、検索ワード「30代 ●●」および「40代 ●●」の検索順位が圏外になっているのを直すための改善点、方法など


これも、2.と同じなのですが、
「30代」「40代」のワードがほとんどないのに、
ヤフーも検索結果に表示させることはできないでしょう。

このページ内容で上位表示されれば、検索エンジン自体のアルゴリズムに問題がある、といえると思います。

ページ内リンクも多すぎます。

ページの全体的なテキスト量も多く、index ページとしての役割も果たしていないように思います。
あまりに、トップページにテキスト量が多いのは、ヤフーからも、ユーザーからも好まれません。
もう少し、シンプルにして、ユーザー配慮を考えたページ作りが必要です。

ページもシンプルにしてテキスト量も適度にし、
リンク数も適度に分かりやすくし、
キーワードを欲張らずに一点集中型のSEO対策が理想だと思います。


それではまたのご相談お待ちしております。ありがとうございました。


★HP無料メール相談(月1回)の読者特典アリ
いせきけんじ 裏メルマガ の登録はこちら